メナージュケリー
メナージュケリーブログ 美クトリアンスナップ menageEXPRESS 「ケセラセラ」 バックナンバー
山村知枝古
医療法人 理事。成人した3人の子供達のママ。母、妻として家族とのコミュニケーションを楽しみながら、女性である事を忘れずに、インスピレーションのアンテナでライフスタイルを満喫。週に5~6回のwork outで、ボディメイクを心がけています。
HOME  >  プレミアム読者モデル・ブログ  >  山村知枝古  | 読者ブログ
3 / 11012345...102030...最後 »

IMG_2028
西麻布から広尾に移転後初、♡アムール♡を訪ねてみました。
IMG_2029
一軒家となる外観や中庭はほんのりとした灯の中、佇んでいました。
IMG_2030 IMG_2032
(ん〜穏やかな空気感♡)
入り口ドアを開けると、存在感のある書棚に目が惹かれる待合があり、
IMG_2031
その待合からは、ガラス越しにキッチンを望めるようになっています。

IMG_2070
いよいよお席に通されます。
、、、、以前のお店は急な階段がありましたが、今回は緩やかで段数も少なくなっていて安心しました(笑)、、、、

IMG_2036
お時間が早かった為、まだお客様がいらしてなかったので、店内をパチリッ!

IMG_2034
個室もあり、8名までOKだそうです。

IMG_2038
まずはシャンパンで乾杯

IMG_2043
テーブル上の”スガハラガラス”の器がレストランの透明感をより引き立ていました。

お料理を頂きながら春を意識させて頂けました(^ ^)
IMG_2044
竹取物語

IMG_2048
雲丹、新玉ねぎ

IMG_2050
蛤、菜の花、海老芋

IMG_2052
オマール海老、ゆり根、トマト
(このビスクスープはアムールのスペシャリテ)

IMG_2053
ノドグロ、山菜、蕪

IMG_2057
メインは越後もち豚、縮みほうれん草
IMG_2061
後藤シェフ自らソースをかけてくださいました。
「ここまでで、“美味しい〜”と68回も言ったよ」
と、後藤シェフに伝えているボス…ほんとかな(笑)
(関西人ですからね〜(笑))
IMG_2063
皮はパリパリ!肉の部分はジューシーでふわふわ。
ヒゲみたいに見えてるのは、佐賀の玉ねぎの根をフリットしてあるのです。
(定休日には食材探しにお出かけになり、この玉ねぎは前日から佐賀入りして仕入れられてきたものだそうです。)

IMG_2064 IMG_2065
ライチ、ココナッツ、ベルベーヌ

IMG_2067
余韻を楽しむ為に、ミニッツケーキ!
何度見ても、可愛い〜のです♡

IMG_2069
ハーブティを頂きながら、後藤シェフの♡アムール♡ワールドの余韻に浸る私たちでした。

そして帰り際に恒例の自撮りをお願いして、パチリッ!
IMG_2074
抜かりなく、足元もパチリッ!
IMG_2076
(後藤シェフはキッチンでアスリートのように動き回られるために、以前からスニーカーをお履きになられています。
移転後も安定のスニーカー、カラーはシルバーの大人色に☆)
シェフのスニーカーもチェックポイントですよ〜٩( ᐛ )و

アムールは、女子会はもちろんご夫婦、パートナーとのお食事、様々なシーンで、ランチやディナーに利用しやすい一軒屋レストランだと思います。
そこに、リーズナブル!って事もプラスされますからここは要チェック!

そして、この“新アムール”には秘密が隠されていました!
、、、、、それは、、、、、つづく。

ボルドーワインを愛する人々が集い、ワインを楽しみながら友情を深める”Commanderie de Bordeaux Tokyo 2017”総会が東京・綱町三井倶楽部にて開催されました。
IMG_2151

世界七十余都市のコマンドリーと友好関係を深め、5000人を超える、コマンドゥールと交流をはかりながら、ボルドーワイン最高評議会(Grand Conseil du Vin de Bordeaux )設立の趣旨に則り、ボルドーワインの栄光を守り、名声を高めこれを奨励し広める事を努める会となります。
中でも、東京のコマンドリーはボルドーワイン最高評議会の中でも特別な地位を占めているのです。
IMG_2114
会長様のご挨拶。

ソワレには、駐日フランス大使か公使がご隣席されます。
今回はティエリー・ダナ公使がご隣席されました。
IMG_2127
そして、このたび名誉ある”Commanderie de Bordeaux Tokyo”のメンバーに加えて頂く栄誉を頂戴致しました。
これもひとえに、諸先輩方のおかげです。
ワインを通じて、人との繋がりに心から感謝する一日となりました。
IMG_2146
同期入会となる皆様と会長様とご一緒にパチリッ(^_^)v

この会は、厳かではありますが沢山の友人もメンバーの為、華やかなひと時となりました。
IMG_2138 IMG_2139 IMG_2140

IMG_2141 IMG_2144 IMG_2148

IMG_2150 IMG_2120
この日のワインリストはこちらです。
IMG_2123 IMG_2152
シャンパーニュはイギリス王室御用達指定
・Berrys’ United Kingdom Cuvée Grand Cru Brut Mg.

白ワイン2種
・Blanc de Lynch Bages 2014
・Château Haut Lafitte 2012

赤ワイン2種
・Clos Leo Castillon Cotes de Bordeaux 2013
・Château Léoville Barton 1995

有意義な晩餐会でした。

メナージュ・ケリー読者の皆さま、ご無沙汰しております(^ ^)
冬将軍が行き去り、樹々花々の蕾が膨らみはじめた今日この頃、皆さま
いかがお過ごしですか?

わたくしは、ブログを長らくおやすみを頂戴しておりました。
理由と致しましては、1番下の娘ちゃんの卒業試験があった為に、私なりに静かに環境を整え見守ってる次第でありました。
(それしか出来る事、ないですもんね^ ^)
まぁ、普段と余り変わらずの環境だったと思います。
娘ちゃんの努力の甲斐と、家族が静かに見守る中(更に恩着せがましく(笑))無事に卒業試験を終える事が出来たのです。
…ホッ♡…
第一関門突破!という感じでしょうか。
張り詰めた緊張感で溢れていた家の中に、穏やかな空気が流れはじめました。

次は、国家試験が控えてます。
桜の花が咲く事を祈り、変わらず静かに見守ろうと考えています。
IMG_2107
その中で少しづつ、ブログはアップさせて頂きますのでお時間ございましたら、メナージュケリー・ブログを覗きにいらしてくださいね(^ ^)

【2017 01/28】

数十億年のはるか昔、地球の体内の奥深くで育まれた美しい結晶…ダイヤモンド。

GRAFEの熟練の職人により、極上のジュエリーとなりました。

そして…

2017年1月29日・日曜日、JR名古屋高島屋の”GRAFF”がリニューアルする事になり、前日28日、プレオープンにお招きいただき伺わせて頂きました。
IMG_1546

この日だけの為に、ロンドン本社から届いた、極上大粒ダイヤの数々にクラクラしちゃいました^_−☆
IMG_1572
132.55ct・29億円!
普段店頭には、ディスプレイされない貴重なジュエリーに囲まれ変な緊張感を快感と感じる私でした(o^^o)w

IMG_1575 IMG_1585

店内は、国内初となるVIPルームや世界初のブライダルサロンを備えたラグジュアリー感漂うスペースと、なっていました。
…ダイヤモンドの余りの迫力に店頭撮影を忘れてしまうほど╰(*´︶`*)╯…w

IMG_1587

完璧な価値のある希少な石の数々に心踊り、うっとり♡

ローレンス・グラフのダイヤモンドに対する情熱の賜物に感動する事は絵画や音楽を聴くのと同じように心で美しさを感じました。

素晴らしい機会を与えて下さった事に感謝いたします。

日中の気温が−3度、最低気温が−11度の極寒の韓国では、お食事以外はホテルから外出しないのです!
なぜなら…寒いから^_−☆

ホテルでは、ゆったりした時間をボスと過ごしました。
いわゆる、”お籠りステイ”って感じです。
その、ホテル選びに欠かせないのは清潔感・設備・スタッフ・プール・ジム・後は私のこだわりアイテムのタオル関係が好みなところ(^^)

韓国では、ウエスティン・チョースンがお気に入りのホテルです。
IMG_1483
客室数も多くなく、とっても静かでホテルマンも日本のホテルにいる様な行き届いた教育をされている為に、気持ちの良い対応に満足しています。

他のホテルも泊まってみましたが、落ち着かない雰囲気で結局こちらになっちゃいます^_^

エントランスのお花も美しいです。
IMG_1487
チェックインの為、フロントまで、さっさと歩くボス…歩くの早いぃ〜w
IMG_1488
こちらのフロントには、ホットハニーティーがあり、寒い外出先から帰って温かいお茶に癒されます。
IMG_1489

やっぱり寒い韓国では、外出は必要以外は控えて、ホテルで時間をゆっくり楽しみます。

その一つに、プール・ジム!
IMG_1507 IMG_1506
受付を済ませ、なんだか気分が上がる階段を降ります。w
IMG_1510
降りるとそこには、プールが広がります。
IMG_1508 IMG_1509
温水具合も私好み♡
泳いで休んでを繰り返し、一キロくらいゆっくり楽しんだら次はジムへ…
IMG_1517 IMG_1518

シューズ以外は、レンタルできるから手軽な使いやさで、それもポイント!
de…フロアーには、HUBLOTの時計^ ^
IMG_1511

ジムにもシャワーはありますが、私はお部屋に戻ってシャワーを浴びます。
なぜなら…
ウエスティン・チョースンのシャワーの水圧が凄いから(^^)
バスタイムも自分時間で過ごしたいのです!
シャワーを浴びたら、タオルで拭き拭き♡
この、タオルが重要アイテム^_−☆
IMG_1467
お部屋には、厚みがあるタイプと薄手のタイプの2種類が置かれていました。
厚みがあるタイプが好みですが、厚すぎてもダメ!サイズがお大きすぎてもだめ!
ウエスティンのバスタオルはこれ、
IMG_1469
これ!これ!わかります?
糸が太めの生地も厚すぎない厚みでふわふわ具合も良しなサイズも好み!
バスタイムと拭き上げまでたっぷり楽しんじゃえます(^_^)

寒い韓国でのおこもりステイの過ごし方、こんな感じです☆

寒い日本から、さらに寒い韓国へショートステイに行ってきました。
目的は、大好物の”参鶏湯”とパリッ!パリッ!のローストチキンを食べる為٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(場所は栄養センター)…調べてみてね\(^^)/
寒い時にいただく参鶏湯は最高に美味しいのです。
私の好みの参鶏湯は、グツグツ煮えた鉄鍋でお出しいただく参鶏湯に自分好みに塩で味付けしてアッサリいただきます。
IMG_1500
薬膳料理だから、体にも良いので滞在中は1日一回は必ず食べに訪れます^_^
それと同時に、ローストチキンもオーダー!
IMG_1499
シンプルにじっくりローストしてあるだけです。
鶏肉は好きですが、鶏皮は、苦手なわたし…でも、こちらの鶏
皮はパリパリ!で身はフワフワ、モチモチなの!
わざわざ皮が食べたいくらいに美味しいの(^^)v
私はこれを丸々一羽を食べれちゃうのです。
IMG_1464
ほんとは一羽丸々でてきますが、食べやすいようにカットしてもらえます^_^
こちらも、塩胡椒をお好みで味付けしていただきます。
熱々だから、チョットした指先の修行の様です(笑)

参鶏湯とローストチキンを食べて、もちろんお腹は満腹状態で動きが鈍くになります(^^)v
でも、これは我慢せずにしっかりいただきます!

国内旅行も良いけど、飛行機で1時間程でお隣の韓国に行けちゃうから、美味しい物を食べに行きたくなっちゃいます☆彡
この時期オススメです^_−☆

毎年恒例となる、ジョエルロブション・エグゼクティブソムリエ・信国武洋さん主催の「ピンクリボン乳ガンのためのチャリティーディナー」に参加させていただきました☆

主催者のお母様が10年前に、乳がんにより他界されたのをきっかけに、女性の乳がん検診啓発を呼びかけるパーティを開催されています。
IMG_1444
5回となる今年は、参加者数も増え定員100人の応募は即日完売・満席になる程。
ピンクリボン・乳がん検診のキーワードが参加の方々の意識に浸透されていると感じました。
私も毎回参加させて頂き、検診の大切さや早期発見の重要性を知り、周りの方にもそれを理解して頂けたらと願います。

今回は、モデルで現在はNPO法人C-ribbons代表の藤森香衣さんもご参加され、
IMG_1392
ご自身の乳がん発見時の心境や治療経験談など、回想されながらお話しくださり、時に涙を流される場面もあり、同じ女性として共感する部分に目頭が熱くなりました。
また、フジテレビ『めざましテレビ』のコメンテーターもされている産婦人科医の宋美玄さんから
検診についての重要性、青木先生♡の免疫医療のわかりやすいお話しをお話しくださいました。
IMG_1457

チャリティーパーティスペシャルゲストとして『世界の車窓から』のテーマ曲で知られる、日本を代表するチェリストで作曲家の溝口肇さんの素晴らしい演奏に酔いしれるひと時もありました。
IMG_1446

チャリティーラッフルでは
IMG_1447
活動を応援されるために、ドクターの方々からの検診チケットやお化粧品、そして、やはり自ら癌を経験された匿名の方からグランヴァンの数々、総数60本の提供もありました。
IMG_1455
私も5枚購入させて頂き、当たった1人です☆彡
IMG_1454
ご参加の皆様から100万近くの温かい寄付金も集まったそうです。

ピンクリボンの意義を考え、友人達と楽しさと芸術も加わり、とてもよいチャリティーパーティーでした。
IMG_1450 IMG_1431
最後まで私のブログをご覧くださいました読者の皆様、大切な家族の為に定期検診に行く勇気、お時間を作って頂けたら幸いです。

私も定期検診…受けてます♡
IMG_1449
…追伸…
この日のdress codeは、特にありませんでした、
しかし、ピンクリボンの趣旨に賛同して、多くの方がピンクの装いでした。
私は、ピンクリボンチャリティパーティへの思いを込めて情熱の赤にしました(╹◡╹)♡

【2017 01/16】

NPOちきゅう市民クラブ及びK&Aの主催による
2017年・『イリーナ・ペレン&マラト・シェミウノフ新春特別バレエ ガラコンサート@ロシア大使館 』にご招待をいただき参加させて頂きました。

わぁ〜♡思わずため息が出ちゃうほどの、大使館内大ホールの、零れ落ちそうなゴージャスなシャンデリアに目を引かれます。
IMG_1344
この日は、ロシアの大晦日・お正月を迎えると共に『イリーナ・ペレン&マラト・シェミウノフ新春特別バレエ ガラコンサート』とあり、
IMG_1312
“エヴゲーニー・ウラジーミロヴィッチ・アファナシエフ”
駐日ロシア連邦特命全権大使から、参加者へのお礼とお祝いのお言葉、日露の親善を願うメッセージをお話しくださいました。
そして、このコンサートを主催されるNPOちきゅう市民クラブ会長の
IMG_1314
“千代鳥モーミンウッディン”様からもお礼のメッセージがありとても和やかな雰囲気の中、コンサートがスタートしました。

演技中の画像は残念ながら撮ることはできませんでしたが、床にリノリウムが敷かれ素晴らしい演出とパフォーマンスにスタンディングオーベーションとなり、会場のロシア大使館は歓喜の拍手で溢れていました。
(この感動をどう伝えたら良いか?本当に素晴らしかったの♡)

コンサートの後は、ロシア料理を立食形式で頂きました。
IMG_1348 IMG_1349
お料理の名前はわかりませんが、どれも美味しくいただきました。

コンサート後は、大使や演者との交流や撮影もOKでしたのでご一緒にお写真をお願いいたしました。
IMG_1345
芸術や美しい物が大好きなご一緒くださいました”高世 愛桂美”さんもご一緒にパチリ!
IMG_1351

廊下では、色鮮やかなロシアの民芸品の販売もされ、ついつい立ち止まって、手にとって見ちゃいました。
IMG_1315
(主催:NPOちきゅう市民クラブ)…川島 桂子さま。

150名を超えるたくさんのゲストの皆様もコンサートにお料理に大変満足されていたご様子、、、私もその一人です\(^o^)/

月夜の綺麗な夜に、歴史ある素晴らしいロシアの芸術『イリーナ & マラト 新春特別ガラコンサート』と日露交流を祝した堅苦しくない会を楽しみ尽くしました^_^

昨年末、プーチン大統領も訪日され、余り目にすることのない穏やかなご様子をテレビで拝見した折に、日本を気に入ってくださっているのかな?なんて、勝手な解釈をした私。
ロシアには、まだ行った事がないのでこれを機に近い将来にぜひ行きたい国となりました(^^)v

ー追伸ー
ドレスコードは、白青赤、日露の国旗の色をどこかに取り入れて、日露交流を祝す意味を込めてとありましたので、私は赤のワンピースに白のファーを纏って伺いました。
日本国旗にもロシア国旗にも共通のカラーをチョイス^_^♪

今季、初の大寒波となり雪に見舞われていますね。
今日は、京都での新年会!
この日の為に、昨年お見立てに行き、先日出来上がったばかりのお着物で京都に出向くはずでした。
IMG_1365
しか〜し…、昨夜からの雪と、帰りの時間帯の積雪を考えて京都行きを断念……グスン(T_T)

とっても楽しみにしていた会に欠席になった事と、新調したお着物を着れない残念感を、スローに降る雪を眺めながら
心を落ち着かせる私です。
IMG_1376

ロシア大使のイベント…(後日アップします)に向かうタクシーの車中から、目の前に現れた東京タワーに視線が釘付けになってしまいました!
あれ?…なんで?
IMG_1308
タワーの灯りが消えてる?
タクシーのドライバーさんも、「今夜は珍しく灯りが消えてるね〜」なんて、一緒に不思議感に盛り上がったりしながら
ロシア大使に到着。

大使館内からも再度、タワーチェックしパチリッ!
IMG_1341
ん〜やっぱり、いつもと違う………

誰かに伝えたくて、何故だか聞きたくてfacebookにお写真を投稿したところ、友人がコメントを寄せてくださいました(^^)v

内容はこう……
東京タワーは毎月「満月」の日には、タワー上部を消灯し、下部を「ピンク色」に輝かせる「満月ダイヤモンドヴェール」というライトアップになるんです。
なかなか見られないライトアップですから見られてよかったですね。
……なんですって☆

東京タワー、やりますね〜♡
タワーの粋な計らいと言葉のないメッセージで、
素敵な月夜にうっとり♡

3 / 11012345...102030...最後 »
kelly
ami-net
beauty-career
hairmag
ngc88
opi-rina
odekake
キューピー3分クッキング