ローディング
一般予約受付開始! 秋の旬×フランスのエスプリを提供する「フランス レストラン ウィーク2021」が開幕。

一般予約受付開始! 秋の旬×フランスのエスプリを提供する「フランス レストラン ウィーク2021」が開幕。

2021.10.01

2021年に開催11年目を迎える「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」。このイベントは、フランスの美食術がユネスコ世界遺産に登録された2010年からスタートした「Tous au Restaurant」の日本版。フランスの星付きシェフらで結成した「コレージュ・キュリネール・ド・フランス」(代表アラン・デュカス)が日本のシェフに呼びかけて実現したもの。日本とフランスの食文化の発展と、全国のフランス料理レストランと生産農家を応援しながら、消費者である私たちはフランス料理を身近で気軽に楽しめることを目的としたグルメイベントとして、毎年人気を博しています。
2021年は、10月8日(金)から、過去最長となる24日間に渡りイベントを展開!
全国の参加店がランチ・ディナーともに2500円、5000円、8000円(税・サービス料込)のお得なコースを用意。さらにコロナ禍の今、自宅で楽しめるテイクアウトメニューをスタンバイする店も登場する。

2021年のフォーカスシェフは全国に16名。愛知県からは「PADDA」の大野シェフが選出。FRW2021 第1弾フ゜レスリリース

「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」には多くの店舗が参加しますが、今年注目するべきシェフはフォーカスシェフと名付けられ、イベントのアイコンとして選抜されます。今年は全国で16名が選出され、中部エリアからは名古屋市中区に店を構える「PADDA(パッダ)」の大野シェフが選ばれました。

IMG_2321
大野滋子シェフ
2003年に名古屋調理師専門学校を卒業後、名古屋「サー・リン」入社。複数のレストランを経験した後、2011年に渡仏。ヴォナの3ツ星レストラン「ジョルジュ・ブラン」にて地方料理を学ぶ。後、名古屋の「壺中天」「レストKヤマウチ」などを経験し、「ヴィンテージ1970」でシェフに就任。2018年に独立し「PADDA(パッダ)」をオープンする。

フランス レストランウィークでいただける「PADDA(パッダ)」のコースは、五感が喜び、ストーリーを感じる!

栄のビルの中にある、全12席プライベートな空間。グリーンを基調とし、パッダ(=文鳥)がかわいらしく出迎えてくれるフランス料理レストランです。小ぢんまりとした店内なのは「お客様の食事のペースや表情など、目の届く広さにしたかったから」と大野シェフ。料理もサービスも一切の妥協がない姿勢は、さすがフォーカスシェフです。また、このエリアで女性シェフが選ばれたのは初めてなのだとか。今回のメニューには、愛知県知多産の原木しいたけ、岐阜県八百津産の利平栗、同じく八百津産の生はちみつを使用します。今回はコース(5000円)の一部をご紹介。

IMG_2313
前菜の盛り合わせ。ボリュームのあるパテドカンパーニュは、知多のハッピーポークと白レバーに、原木しいたけのうま味と香りをさらにプラス。新鮮なケールのサラダにアンチョビのドレッシング、甘みとコクのあるポワローのクリーム煮…と、フランスでスタンダードなメニューが彩りよく盛られています。また、一皿で酸味や甘み、コクなどのバランスがとても良く、満足感もかなり高め。ワインと一緒にゆったりと味わい尽くしたい印象です。
※素材は一部変更になる可能性もあります

IMG_2317
メインの「知多原木椎茸 パイ包み」は、サクサクの焼きたてパイにナイフを入れた瞬間に、しいたけの香りがふわり。椎茸は肉厚でジューシーなので、うま味もしっかり。帆立とバスク豚サラミの味わいにも負けず、調和のとれたおいしさです。丁寧に仕込まれたブールブランソースをたっぷり絡めれば、和食材のしいたけもれっきとしたフランス料理の味わいに!

IMG_2320
フランスの伝統菓子「ババオラム」は、別名“酔っ払いのお菓子”。生地にはたっぷりのラム酒シロップがしみ込ませてあり、生はちみつの優しい甘さと一緒に口の中でシュワッととろけます。

IMG_2300
「食もいまや多様化していて、変化の時。しかし、レストランでの食事は“おいしさ”だけでなく、空間や雰囲気、シェフとゲストのコミュニケーションから生まれる発見や思い出などの豊かな時間を楽しんで頂く場だと思っています」と大野シェフ。今回の「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2021」で提供する料理は、そんな大野シェフが作り出すフランス料理が2500円、5000円、8000円でお試しできる内容です。

IMG_2280
今回ご紹介したのは……
PADDA
052-261-3001
クラシックなフランス料理をお任せ料理でいただけるフランス料理レストラン。一皿一皿の料理にセンスとこだわりを詰め込んだ大野シェフの料理と、それらに合うワインのマリアージュに、リピーターも多く訪れる。食と空間を楽しむことを好む大人たちに人気の店だ。
名古屋市中区栄3-4-26 ヨシタカビル3F
18:00~23:00
不定休
コース/7500円、1万1000円
https://www.padda-french.com/

「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2021」は全国のフランス料理レストランでも展開中。中部エリアの店舗も参加しているので、HPをチェックしてみて。
https://francerestaurantweek.com
期間/2021年10月8日(金)~10月31日(日)
※現在予約受付中

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る