ローディング
11月3日「アロマの日」。もっと素敵を満たしてくれる香りある生活へ

11月3日「アロマの日」。もっと素敵を満たしてくれる香りある生活へ

2021.11.03

ヨーロッパで生まれ育った香りの文化であるアロマテラピーが日本でも文化として定着することを願って、 AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)が11月3日文化の日を「アロマの日」としました。昨年からおうち時間を充実するために香りのある生活に目を向けた人が急増しました。特に自然の香りへこだわりたい本格志向の人や、コロナ禍でストレスケアへの関心も高まったことからアロマテラピーが盛り上がりつつあります。

注目度が高まっても、まだまだ「アロマって難しそう」と思っている人はいるようです。まずは難しいことは考えず、自分の好きな香りを2~3種類見つけてアロマディフューザーで部屋に香りを広げてみましょう。自分が求めている香りは、良い香りに感じるのがアロマテラピーの面白いところです。目を閉じて香りと自分自身に向き合う時間を作ってみては。
2

アロマは「自然の恵みの魔法」、香りを自在に使いこなす勉強を始めてみよう

アロマテラピーは、精油もしくはエッセンシャルオイルと呼ばれる、100%植物から抽出した香り成分を使います。精油の香り成分には抗菌、殺菌などの生活環境に作用するものもあれば、自律神経系や免疫系、女性ホルモンなどの内分泌系への作用が期待できるものもあります。香りを嗅いで「良い香り」「リラックスできる香り」に収まることなく、体や精神を健康な状態に保って自然治癒力を高めていけるのがアロマテラピーです。

家庭に1人、アロマテラピーに詳しい人がいるだけで家族の健康をサポートできます。
難しそうに見える精油の世界も香りのプロフィールを学ぶと、心とからだの美と健康に役立つ香りを自分で選べるようになります。精油をブレンドしている時は「調香師」になったような「魔女」になったような気分が味わえるのもアロマテラピーの醍醐味。

3

アロマで香水作り体験をしてみませんか?

精油を使って自分だけのオリジナルの香りを作ってアロマテラピーにハマる人もいます。香水は手軽にアロマを身に着けることもできて、自分の不調に合わせて作れば「お守りアロマ」としてサポートしてくれるアイテムにも。
胸元から香るアロマペンダントも、さりげなく香りをまとうことができて人気があります。仕事や家事に奮闘している毎日だとしたら、今年の自分へのご褒美に香りを作ってみるのもおすすめです。

4
アロマの精油が1ml入るアロマペンダント 3,300円(税込)~
フタの部分に小さな穴を開けることができるアロマペンダント。胸元からフワっと香る癒し効果抜群のアイテムです。

5
【期間限定イベント】スイス発、香りのプロが作ったアロマ香水フェア
11月25日(木)~2022年1月24日(月)
知多半島にあるアロマと暮らしの専門店ミルティコットで香水フェアが開催されます。
フェアで登場するのはスイスで初めて精油専門店として1982年に設立した「ファファラ」。
香りのプロフェッショナルに支持されているブランドが作り出す絶妙なオーガニックパフューム全種類が試せます。国内でも限られたアロマの専門店でしか開催されない貴重なフェア。自分自身のご褒美やクリスマスなど年末年始のスペシャルギフトにも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
愛知県のアロマテラピー専門店
◆アロマと暮らしの専門店 Myrtillecot(ミルティコット)
知多郡東浦町緒川東米田16-33
11:00~19:00/金曜・土曜12:00~20:00
火曜・水曜定休
https://myrtillecot.com/
https://www.instagram.com/myrtillecot/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る