【グルメ】紀尾井町 三谷(東京・赤坂)~世界一予約が取れない鮨店の、予約が取れない姉妹店~

【グルメ】紀尾井町 三谷(東京・赤坂)~世界一予約が取れない鮨店の、予約が取れない姉妹店~

2020.08.23

【グルメ】紀尾井町 三谷(東京・赤坂)
~世界一予約が取れない鮨店の、予約が取れない姉妹店~

 

どうも、Yumio@東京です。

 

先日、一日だけの夏休みの
締めくくりに訪れたのは『紀尾井町 三谷』。

 

 
▲場所は赤坂プリンスホテルの跡地である
『東京ガーデンテラス紀尾井町』内。四ツ谷にある本店は
「世界一予約が取れない鮨店」と言われてるんだけど、
こちらの姉妹店も夜の予約は一年待ち。
この日を去年からず~っと楽しみにしてたのだ♪
★三谷(四ツ谷)https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13042204/


▲三谷さんの一番弟子であり、総店長の高野さん。
いま三谷さんご本人は健康面の事情でご不在のことが多く、
四ツ谷も紀尾井町も高野さんが統括されている様子。
(技術だけでなく、この高野さんのお人柄も人気を維持している理由ね)

 
▲先付けは磯の香りがふわんと漂うスープ。
味付けはごくごくシンプル。
素材の味だけでここまで美味しくなるとは・・・

 
▲お盆やお正月時期の鮨店は
市場の関係でどうしても“漬け”が多くなるけど
この漬けもめっちゃ美味!
(ちなみに『三谷』では、市場がお休みの時でも
ちゃんと新鮮なネタが届くようになってるんだって)


▲今回ハマったのがこの“揚げからすみ”。
脂漏性皮膚炎の治療の影響で、
いま日本酒を完全断酒してるのが残念過ぎる・・・

 
▲酢飯を使ったリゾットも丼で食べたいほどの絶品(笑)
酢飯を揚げたおせんべいも美味しかった~!

 
▲そして、ここからは至福の握り。

 
▲定番の梅のデザートまで美味しくいただきました。

 

ちなみに、ランチタイムは夜と同じコースながら、
夜よりも早めに予約が取れるとのことだったので、
次回は秋のお料理をいただきに11月に訪れる予定。

その頃にまたまた新型コロナの感染が拡大してないことを祈って・・・
楽しみに待ってますっ。

 

 紀尾井町 三谷https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13198197/
住所 / 東京都千代田区紀尾井町1-2 紀尾井テラス3F
電話 / 03-6256-9566
営業時間 / 12:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:30
定休日 / 不定休
※2020年8月時点の情報です。

 

★Yumioのネタ帳へのコメントや
お問い合わせは↓こちら↓からお待ちしてます★

http://huzenterprise.co.jp/2020/08/23/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る