「ひとりでできるもんシリーズ」登呂遺跡!まんが日本の歴史そのまま

「ひとりでできるもんシリーズ」登呂遺跡!まんが日本の歴史そのまま

2021.03.20

「ひとりでできるもんシリーズ」登呂遺跡!
IMG_6498
「きっと誰も行きたがらないだろうな…」と思ったから、ひとりで来てみました。

 

小学生の教科書で見て以来の対面。家にあった「まんが日本の歴史」でも、古代の弥生時代が一番好きでいつか行きたかったところ。

 

何もないところにあるのかと思いきや、普通の住宅地の中に忽然と現れる竪穴式住居。

IMG_6502

IMG_6499
『嬉しい〜、教科書と同じだ〜』
IMG_6496

IMG_6497
さらに嬉しかったのは、維持しているスタッフの方がとても素朴で優しい。

 

何か売りつけようという感は全くなくて、会う人、会う人、私が興味を持って見ているものを「それはね…」と、嬉しそうに説明してくださるのです。
IMG_6500

 

遺跡を修復作業されてる方も、いちいち手を止めて、作業を丁寧に説明してくださいました。
IMG_6501
ほんと、遺跡を維持するのって大変ですね…

 

変わらないということは、とても手をかけて努力をされているということ

 

静岡市がこうして、この地味ででも価値のある遺跡を維持してくださっているのはとても嬉しい。

 

なんだか、時がゆっくり流れているようで良いなぁ..

 

静岡駅から南へタクシーで10分。

 

また、1人で時間ができた時フラッと行こう!

 

#登呂遺跡 #ひとりでできるもん #japantrip #静岡観光 #japanremains #弥生時代

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る