今年も我が家に「松茸」登場!干し松茸も作ったから今年は一年中楽しめます

今年も我が家に「松茸」登場!干し松茸も作ったから今年は一年中楽しめます

2019.12.20

ブログがずれまくってますcoldsweats01
我が家にも、山のオヤジさんからプレゼント。
ちょっと遅れて秋の王様「松茸」登場〜!
10.27matu1
今年は松茸が不作だそうですが、「アミタケ」が豊作だそうで、たっぷり添えて送ってくださいました。
山のオヤジさんありがとう〜
じつはこの頃は、ギックリ腰を再発して自由に動けなかったため、そく調理できず・・・
休日を待って調理スタート。
下処理したら、細いものは、割いて洗濯バサミでベランダに干して「干し松茸」に。半日干したら、室内で一晩扇風機干しで完成。
10.27matu2
これで、冬にも松茸楽しめるわ
太いものは、良く洗い(今回も虫さんが2匹こんにちわしてくれました。天然はぬるま湯で良く洗わないとね)、
軽く干して香りを出してから炊き込みご飯に。
10.27matu3
今回はオイスターソースで味付けしてみたのですが、これが意外にも美味しい〜
オイスターソース炊き込みご飯、我が家の定番になりそう。
アミタケの味噌汁も添えて、冷凍してあった冬瓜の挽肉餡掛け解凍して…
10.27matu5
ぎっくり腰で苦しんだ週末の一人遊び。こんな休日も楽しくて好き
追記 最後に虫さんの動画もアップできず残念。良く見ると可愛いんですよ!
#松茸 #おうちごはん #天然キノコ #干しキノコ #洗濯バサミ #これが一番干しやすい #半日干したらあとは扇風機 #家中いい香り #ギックリ腰で家から出られない #drymashroom #homemade #松茸ご飯 #国産松茸 #採れたて #究極の産直 #極太 #家ごはん #松茸づくし #居酒屋なおみ #homecooking #matsutake #山からのプレゼント#休日の楽しみ

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る