香港より香港!ミシュラン獲得したばかり、すべてが極上「ジョーズキッチン」

香港より香港!ミシュラン獲得したばかり、すべてが極上「ジョーズキッチン」

2019.07.20

ゴールデンウィーク直前、
名古屋の食いしん坊ならご存知の「魅惑の赤い扉」の向こうで繰り広げられた、極秘地元食材の秘密の会に参加してまいりました。@ジョーズキッチン
5.16joe1その食材は…春の三河の「アサリ」
5.16joe13
とある専門家の方が前日に持ち込み、一晩海水とポンプで送る空気の中で待っていてくれた極上のアサリをシェフに料理していただこうという贅沢な企画。
それも、先日ミシュランで1つ星を獲得した、大好きなジョーズキッチンで。う〜、お呼ばれされて嬉しいぃ!
まずは、香港料理からスタート。
蒸した酔っ払いエビととり貝を極ウマ香港ソースでいただいたら、
5.16joe6
なんと続いてのスープは南国フルーツ
5.16joe2
くり抜いたパパイヤの器に入った琥珀を入りスープを入れ蒸したものらしいのですが、コレが美味しい。
パパイヤの甘みにスープも相まって..まさに香港より香港
続いてはハタの姿蒸し。この極上の蒸し料理たちは、香港以上かも。
5.16joe7
その後はいよいよ本日の主役登場〜‼️
まずは、ピリ辛豆豉炒め。アサリが濃いから、ソースに負けない。これは手づかみでいくらでも食べられちゃうわ。
5.16joe8
続いては、名古屋コーチンの唐辛子炒め!
5.16joe9
本来は「唐辛子は香りづけだから食べちゃダメ」なのですが、刺激好きな私たちのために、この日はシェフが食べる用の唐辛子も仕込んでくださいました。
これがパリパリで辛くないのに刺激と唐辛子の旨みたっぷり
「これだけでも欲しい〜っ。」
一応、この唐辛子の作り方をお聞きしたら、はるかに手がかかりとても再現できないレベル。
「ですよね・・・」
三河アサリの2品目は上海春雨煮込みに!
5.16joe10
アサリの旨味をたっぷり吸い込んだ春雨は…美味しいに決まってるでしょ。
お肉料理は・・これがまた、凄いっ!!
特性のツボに詰められた豚の角煮を、蓮の葉と陶器の蓋でふたをして、そのまま蒸したもの。
5.16joe3 5.16joe4
この香り、そして美味しさをネットでお伝えできないのが悔し過ぎる‼️こんな手の込んだ料理を名古屋で食べられるなんて…
そして最後に登場したのは、もう表現できないほどヤバすぎる美味しさの、これ
 5.16joe5
「ホタルイカの焼きそば」
5.16joe11
旬のホタルイカの強い旨味やワタが、細麺と絡まって…これ、もー気絶する美味しさでした。
もしかして、ホタルイカの一番好きな食べ方になっちゃうかも
思い出しても、何もかもが美味しくて楽しくて素敵な夜。
シェフ、マダム、そしてご一緒させていただいた皆様に感謝
5.16joe12
先日ミシュラン愛知 岐阜 三重が発表されて、名古屋に大量に星付きレストランが誕生したため、大好きだったお店が更に行きにくくなってしまうかもしれませんが…でも、好きなお店が評価されるのって、子供が褒められたようにとても嬉しい。
あー、写真見てたら、また食べたくなっちゃった〜
#ジョーズキッチン #中華料理 #ミシュラン #michelinstar #予約困難 #chinesefood #japanstyle #japanbeauty #instafood #joeskitchen #あさり #三河のあさり #あさり持ち込みの会 #clam #海水で砂抜き #まるでミルク
今回のお店はコチラ↓

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る