ローディング
先が見えない今だからこそ「資産形成」を!人生100年時代を優雅に過ごすためのマネー学【PR】

先が見えない今だからこそ「資産形成」を!人生100年時代を優雅に過ごすためのマネー学【PR】

2021.01.01

ゆとりのある老後のために必要なものとは?

まだ記憶に新しい老後の2000万円問題。ゆとりのある老後を過ごすために必要なお金は、夫婦で月に35万円~40万円と金融庁が発表しています。年金や退職金をあてがっても、さらに2000万円は必要ですと国は提唱しているのです。
そこで必要となってくるのが「資産形成」です。金利ゼロ時代の現在は、銀行にお金を預けていてもなかなか増えません。では、どうしたら無理せずに資産を増やすことができるのでしょうか?

資産形成について知りたい! 安藤聖子さんがマネーセミナーに参加!

1210-23
お金の管理は家族におまかせという安藤さん。現在、預金がどれぐらいあるかも把握していないそうで「資産形成、資産運用という言葉は知っていましたが、なんか難しい感じがして敬遠していました(笑)」と言います。
このように、興味はあるけれど、なにから始めたらいいか分からない、老後の生活はどうなるのだろう、少しでもお金の知識を身につけたい!と思っている方、結構多いのではないでしょうか?
今回は、より良い老後を送るためにプロのファイナンシャルプランナーに、正しいお金の知識をレクチャーしてもらいました。

セミナーに参加した安藤聖子さん。
1210-73
メナケリではすっかりお馴染みの安藤さん。健康的な美肌の持ち主であり、スタイルも抜群! 会社経営のご主人、中2と小4の女の子、猫ちゃん2匹の4人+2匹家族です。

教えてくれるのはこちらの先生
1210-76
講師:酒井荘介さん
東海3県を中心に活躍するファイナンシャルプランナー。社会情勢、将来の見通しを踏まえたお金の使い方、貯め方を教えてくれるセミナーは、分かりやすい解説で、個々に見合った資産運用のコツをテンポよくレクチャーしてくれると好評です。
「みなさんに資産形成の自助努力の必要性を知っていただけるよう丁寧にレクチャーいたします」。

「苦手」と避けられないお金問題。資産形成はプロから学ぶが正解。

1210-63
「今の金利はどれぐらいですか?」「ゆとりある老後に必要な金額はいくらだと思いますか?」「年金はいくらもらえるか知っています?」と、どきっとするような質問が安藤さんに投げかけられます。
安藤さんも分かる質問とそうでないものがありましたが、話しやすい雰囲気のおかげで臆することなく先生との会話を楽しんでいました。「このセミナーの良いところは、単にお金の貯め方を教えてくれるだけでなく、どうして貯めないといけないのか、将来はどうなるかなどの展望を含めて教えてくださるのでとても分かりやすいですね」と安藤さん。

必見!の資産形成の三大鉄則はこれ!!

1210-34
これだけ押さえておけば大丈夫と太鼓判を押す、資産形成の三大鉄則を酒井先生が教えてくださいました。

1.「長期投資」をする
時間をかけてコツコツと運用する事が大切。短期であればあるほどリスクが上がるという事。
2.「資産分散」をする
投資先も細かく分けるという事。株式だけではなく、株式と全く値動きの違う債権を組み入れる事。
3.時間分散
投資の成果は「口数×価格」で決まる。時間をかけて口数をコツコツと増やす事がポイント。

「投資のポイントは、すぐに成果を期待するのではなく、時間を掛けてコツコツと無理のない金額で行うのが鉄則です。老後の資金を貯めるために今を我慢したくはないですよね?」と酒井さん。

ここで「投資」という言葉が多く出てきましたが、みなさんは正しい意味を知っていますか? 投資とは、投資先(会社)の価値や将来生むであろう利益に期待して、長期的な視野で資金を投じることです。これに似た言葉が「投機」です。これは、短期的な取引をすることであり、会社の成長や将来性を見込むと言うよりは、その時の利ざや(売値と買値の差額によって生まれる利益)を目的とし、短期的な株の値上がりを狙って資金を投じることを示します。デイトレードと言われる株式の短期売買や、外国為替を取引するFXがこれにあたります。
よく「投資ってギャンブルみたいで怖い」という声が聞かれますが、それは投資ではなく投機のことであり、投資については、上記の3つのポイントを守っていればリスクは回避できます。投資はあくまでも長期的にコツコツと「お金を育てる」ことなのです。

個別相談だから安心。聞きにくいことも何でもアタック。

1210-57
このようなセミナーの他に、個別相談も実施しています。セミナーでお金についてもっと知りたくなった、資産形成を本気で考えたいと感じた方が多く申し込まれているようです。これまでお金に無頓着だった安藤さんも今回のセミナーに参加して少し考えが変わったようです。「どのタイミングでお金が必要かこれまで考えたことが無かったのですが、将来について考えてみようという気になりました。自分の将来を守るためにも、少しずつ自分で貯めようかなと思っています」。

お金について学びたい人必見。まずはセミナーに参加を!

お金のことについて学びたいけれど、よくわからないし、きっかけがなくて…という人は、ぜひセミナーに参加を。今回ご紹介のように、お金と将来についてとても分かりやすく、楽しく学べます。次回の実施は2021年2月の予定。詳しくは下記をチェックしてください。

開催日:2月4日(木)~7日(日) ※4日間開催 ※事前予約制
時間:11:00~13:00
場所:名古屋インターシティ8F (名古屋市中区錦1-11-11)
内容:資産形成セミナー
参加費:無料(ピエールプレシュウズのケーキ付)
セミナーの申し込みはこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/1UA9UVk1w4mqGfHllvhlQ0kEJ11I0WfTLWfW8O-HdTsI/viewform?edit_requested=true
お問い合わせ先:090-6093-1603(酒井)

※新型コロナウィルス感染予防対策として、消毒・換気を実施しております。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る