【グルメ】檀太(東京・高輪台)~あのコイズミさん御用達の大人気中華居酒屋~

【グルメ】檀太(東京・高輪台)~あのコイズミさん御用達の大人気中華居酒屋~

2020.03.17

どうも、Yumio@東京です。

うちの東京事務所がある高輪(泉岳寺)エリアは、
静かな住居地域が広がっているので
グルメスポットが本当に少ない。
→『高輪ゲードウェイ』開業のおかげで
 これから変わるかもしれないけど、
 昔からあるのは牛丼店や立ち食い蕎麦店ぐらい。

そんな中で、唯一の行きつけがこちらの居酒屋!


▲高輪台にある『檀太(だんた)』であります。
先週だけで2回も行っちゃった(笑)

実はこのお店、
コイズミ元総理の行きつけとして有名になったお店で
息子さんの孝太郎さんや
進次郎さんも時折いらっしゃるらしい。
(クリステルさんが来るかは不明・笑)

店内に置かれたキープボトルの名前を見ると
「ああ、あの人!」という
政治家の名前もずらっと並んでるので、
コイズミさんの交友関係が窺えるのも面白い。


▲この日は一番乗りで入店したからまだ空席があるけど
このあと店内は(新型コロナにも負けず)満席に!
居酒屋ながら、子ども連れのお客さんも多く
まるでファミリーレストランみたいになるのだ。


▲これが檀太名物の餃子!
ひとり一皿はマストでオーダー。


▲お肉は入ってなくて
野菜たっぷりの餃子は絶品!
昔はテイクアウトできたんだけど
今は持ち帰りできなくなっちゃった。

 

▲中華居酒屋と言いながらメニューは和洋中折衷(笑)
麻婆豆腐、ポテトサラダ、手羽中のから揚げ、
何も頼んでもめちゃめちゃ美味い!
(名古屋人好みの味の濃さ)

そして、絶対に外して帰れないのが・・・

 
▲昔ながらの醤油らーめん!
魚介出汁が効いたスープがとっても美味しくて
これだけ食べに行きたいぐらい。

最近人気になりすぎて
予約が取りにくくなっちゃったのが残念だけど、
20時を過ぎるとフラッと立ち寄って
入店できる可能性が高くなるので
またフラッと出かけてみたいと思います。

 檀太住所/東京都港区高輪3-7-14
営業時間/17:30~24:00
電話/03-3442-8386
定休日/日曜・祝日と第三土曜日
※2020年3月現在の情報です。

★Yumioのネタ帳へのコメントは↓こちら↓からお待ちしております★
http://huzenterprise.co.jp/blog/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る