こんな処に隠れ家ミシュランお蕎麦!尾道・因島「蕎麦はな」

こんな処に隠れ家ミシュランお蕎麦!尾道・因島「蕎麦はな」

2021.07.06

尾道旅行の思い出し日記の⑥

 

2日目は、サイクリングのメッカ「しまなみ海道」へ

 

でも根性のない私はレンタカーで海道へGO

 

ブッブー!

 

まず向かったのは、因島の隠れ家。

 

ミシュランプレートに掲載された「蕎麦はな」
IMG_9916
こちらは、どう見ても普通の一軒家。
IMG_9917
普通のお宅の玄関を、こんにちはーと入っていくと

IMG_9918

お座敷が客席になっています。

 

IMG_9919

 

サラで始めた蕎麦作り職人のご主人が、内竪の美味しいお蕎麦を食べてもらいたいとご夫妻で営んでいるお店で、お邪魔している時も奥の部屋でひたすらご主人ば蕎麦打ち。なんだか、蕎麦打ち好きな親戚のお家にお邪魔してるみたい

 

まず出てくるのは、蕎麦茶とお茶うけの揚げそば。

IMG_9924

蕎麦メニューは、盛りそば、おろしそば、温かいおそばと(鴨がある場合もあるそうです)シンプル。

 

うーん、この雰囲気いいなぁ。

 

と言うわけで、おろし蕎麦の大盛りをオーダー。

 

そばを待つ間のおつまみには、そばがきと卵焼きも注文。

 

まず到着したのは卵焼き。
IMG_9922
うわ、これは懐かしいしっかり焼き。
甘塩っぱくて大根おろしが合う。

 

日本酒が欲しかったけど、運転するから我慢我慢….

 

続いてそばがき
IMG_9923
思いのほかボリューミーなので心配しましたが、これが…素朴な蕎麦の香りを抜群に楽しめて、美味しい♡

 

残しちゃうかもと思ったのにペロッと食べてしまいました!

 

そして、いよいよお蕎麦の登場。
IMG_9920
うわっ、良い香り〜!

 

一見地味な細麺ですが、とにかく蕎麦の香りのしっかりした麺でコシも充分。
IMG_9921
これ、ツルツルいける〜!

 

あっという間に完食。

 

うー、少し遠かったけど来て良かった〜

 

ちょうど私の番で朝打った分の蕎麦は終了したようで、次の方からは「今打ってるので、打ち終わる頃いらしてください」とご案内されてました。

 

やっぱり旅先は、早め早めに行動ね。

 

最後に美味しい焙じ茶をいただいていたら、お母さんからデザートにどうぞと「蕎麦クレープ」のプレゼント。
IMG_9925
添えているマーマレードも、地元の島で採れた柑橘だそうです

 

にこやかな奥さんと、職人肌のご主人の雰囲気も心地よくて素敵な島時間を過ごせました

 

んー、満足美味しかった。ありがとうございます、また来たいです

 

【まだ肌寒かった頃の思い出】

今回のお店はこちら↓

蕎麦 はな
0845-24-2327
広島県尾道市因島中庄町仁井屋区3110-2
https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340602/34007734/

 

#蕎麦はな #ミシュラン
#しまなみ海道 #因島グルメ
#尾道 #尾道観光 #尾道グルメ #時差投稿 #旅の思い出

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る