名古屋でビフカツと言ったらやっぱりココ!高岳の割烹「ほその」

名古屋でビフカツと言ったらやっぱりココ!高岳の割烹「ほその」

2020.12.14

名古屋で「ビフカツ」と言えばココだよ、と教えていただいてからずっと気になってました

 

高岳にある割烹「ほその」さんへ

IMG_3417

 

ふじ原さんと同じ大阪のお店で修行されていたとあって、ながーい手書きのメニューから、好きなものをアラカルトで選べるなにわ割烹風。

IMG_3418

 

私の好きなスタイルだ〜!

 

でもいきなり「ビフカツ」とは言いにくくて、適当にお造りを見繕ってもらい、

IMG_3422

ばい貝のうま煮などを頼んでビールをチビチビ…

 

IMG_3423

IMG_3421

 

あれ、これは旨い。

 

カツ目当てで来たのですが、お魚がなかなか美味しいではないですか!

 

お通しのお野菜もしっかり味が立っていて、丁寧に仕事されているのを感じます。

 

これは期待できる〜

 

続いては、やっとお値打ちになりましたの秋刀魚の塩焼き、

IMG_3419

寒くなったのでぶり大根、

IMG_3420

そして珍しい氷頭(鮭の頭)きゅうりも注文

IMG_3424

 

これは日本酒が進む〜!

 

そしていよいよ、おつまみに頼んだムカゴの唐揚げを食べながら待つことしばし…

 

IMG_3425

 

キター!!!これが噂の「ビフカツ‼️」

IMG_3426

 

衣薄めで、レア具合が絶妙。ソースは和風の『グレイビーソース』。

 

それもしっかりお出汁が効いてクリーミーな食感。このソースだけ欲しくなる程美味しいわ!!

 

そして付け合わせはキャベツじゃなくてレタス。

 

これも合う。これは、割烹ならではのテクニシャンビフカツ

IMG_3427

 

思わず「白いごはん」もお願いして、ソースごとたっぷりいただきました。

 

これは癖になりそうな予感…

その「ほその」さんの様子はこちら↓

 

次回は、ビーフだけじゃなくて、いろんなカツ食べちゃおー。ほそのさん、また来まーす!!

 

追記

 

実はこの後、帽子をなくしてしまうのですが…仕事明けの細野さんが、店の近くの道で拾って下さり、連絡が取れる私の友人にわざわざお知らせくださったのです。もー、本当に親切にありがたい。
またすぐに、帽子取りに行きまーす

今回のお店はこちら↓

割烹 ほその
052-932-7457
愛知県名古屋市東区泉2-28-12 アクセス泉 1A
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23045460/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る