我が家のミートソースレシピ!鹿肉とメイプルシロップで山の幸たっぷり

我が家のミートソースレシピ!鹿肉とメイプルシロップで山の幸たっぷり

2020.11.18

休日のお料理日記

 

塊の鹿肉を使って子供達も大好きなジビエ。

 

「鹿肉のミートソース作り」の覚書レシピ

 

冷凍庫に残っていた「鹿もも肉の塊1.5kg」

IMG_2341

 

鹿肉は脂肪はないのですが、とにかく筋肉たっぷり筋だらけ。だから筋切りが大変!!!

 

ピチッとで包んで解凍・筋切りして、小さなブロックに切ったら、ブレンダーでひき肉に。

IMG_2343

IMG_2340
あ、朝起きたらしめじを軽く干すのも忘れない!これをすると、特売のしめじもちょっとおいしくなります

IMG_2342
我が家の働き者のブレンダーでとりあえずひき肉

FullSizeRender

刻んだ玉ねぎ、セロリ、人参、軽く干したしめじ、そして鹿ひき肉をバターで炒めて、

IMG_2345

ホールトマトを2缶とお酒をイン。

IMG_2346

 

ローレルとドライバジルとコンソメキューブを入れてコトコト煮込んだら、塩胡椒、オールスパイス、そして我が家では砂糖の代わりに「メイプルシロップ」をたっぷりと加えて味付け。
IMG_2347
鹿肉には、山で採れるシロップの甘みが合う気がするのですもの。

 

仕上げは、太陽ソースとカゴメケチャップ、バター、そして「顆粒ゼラチン」で完成!
IMG_2344
ゼラチンは出汁のようなコクもでるし、コラーゲンたっぷりで美肌にも良いし、何より「冷めても麺に絡む」ようになるので、これを入れておくとお弁当にも使いやすくなるのです。

 

冷めたら、小分け冷凍して常備菜に。

IMG_2348

時間はかかるけど、やっぱり塊肉から作る鹿肉のソースは美味しい♡

 

年末あたりは、子供達が名古屋に帰ってこないかなぁ…(遠い目)

 

#休日の楽しみ #鹿肉ジビエ #鹿肉のミートソース #おうちでジビエ #鹿肉のボロネーゼ #おうちごはん #家ごはん  #居酒屋なおみ #homecooking #homemade  #ステイホーム #おうち時間 #stayhome

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る