幸せの青い鳥はこんなに傍にいました!天ぷら「あやめ」

幸せの青い鳥はこんなに傍にいました!天ぷら「あやめ」

2020.10.28

うっかり忘れていただけで、しあわせの青い鳥はすぐそばにいた…そんな気持ちになりました!

 

ミシュランの星を取った天ぷら「あやめ」へ。

image

 

少し早めに伺ったら、大雨の中なのに、すっかり貫禄がついた若が傘を持って立って待っていてくださいました。

 

こういう気持ち、本当にありがたいです。

 

全席個室の落ち着いた席でいただく天ぷらは、まさに正統派。

まずはおつまみでシャンパン

image

image

 

大好きな海老は4尾揚げてくださるので、あれこれつけて楽しめます。

image

 

椎茸の肉詰めにも、ギッチリ海老。椎茸の旨みとあいまって…たまらなーい!!

 

image
軽快な会話とともに、食材に合わせてほどよく揚げられた天ぷらは、揚げ物を食べているもの思わせない軽さ。

image
サクサク、幾つでも食べられちゃいそう。お魚は尻尾まで、海老は頭まで美味しいー

image
気をてらう事のない、真っ直ぐに美しい天ぷらをいただいた気がします。

〆はかき揚げ丼で

image

 

極上の揚げ物をたっぷり食べた時の、幸せ感がたっぷり
image

 

ワインの値段も、酒屋さんの販売価格とそんなに変わらないイメージで良心的。

 

和食には日本酒の私も、しっかりワインでいただきました!

 

お父さんの印象が強かったお店ですが、ミシュランで星を取った際にも、揚げていたのは息子さんだったそう。

 

もう、若をつけなくても良いですよね。大将ありがとう!!

 

帰りは、お父さんと息子さんと2人並んでお見送りしてくださいました。なんだか心もほっこり…

 

ほんと、昔からの憧れの店「あやめ」は、やっぱり今でも憧れる店でした!

 

また来たーい

 

今回のお店はこちら↓

あやめ
052-332-3456
愛知県名古屋市中区橘1丁目19-10 メゾン橘 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23031296/
#あやめ #天ぷらあやめ #名古屋グルメ
 #ミシュラン #foodstagram #japanfood #michelin

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る