鹿肉で自家製ソーセージづくりに挑戦!まさに完全無添加ウィンナー☆

鹿肉で自家製ソーセージづくりに挑戦!まさに完全無添加ウィンナー☆

2020.07.02

前回の続きです!!

ソーセージ作りがこんなに大変だなんて

 

鹿肉でソーセージ作り‼️

 

早朝から筋切りした赤身肉を冷やし、牛脂・調味料・ハーブ、そして氷水と一緒にミキサー。ここで、しっかりエマルジョンにします。

IMG_7989

IMG_7993

 

続いては、先に羊腸を被せたしぼり袋に肉を詰め、力業で絞り出すのですが…

IMG_7990

これが、まぁまぁ硬い。(動画参照)

動画はこちらをクリック↓↓

 

IMG_7992

 

終わってみたら、両手が真っ赤⁉️ 明日、仕事大丈夫かしら?

IMG_7991

 

細くなったり、太くなったり、安定しなくていまいち出来は悪いですが、

IMG_7996

捻ってまとめたらなんとなくソーセージの形に。

IMG_7994
ジビエはちょっと心配なので加熱長め、75度のお湯で30分茹でたら… 自家製鹿肉ソーセージ完成〜!

IMG_7997

 

しっかり乾かしたら、冷蔵庫へ。明日から朝はソーセージだ!!

IMG_7995

 

頑張った自分を褒めちゃう

 

手伝いに来てくれた友よ、撮影ありがとう!次はもうちょっと上手に作ります

 

(※注意)投稿を目をつぶって聞くと初老の悶え声が聞こえてきます。お気をつけください

 

#自家製ソーセージ #ソーセージ作り #鹿肉ソーセージ #おうちでジビエ #鹿肉料理 #かたまり肉 #鹿肉筋 #鹿肉は筋だらけ #おうちごはん #家ごはん #居酒屋なおみ #homecooking #homemade #ステイホーム #おうち時間 #stayhome

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る