週末はちょっと贅沢に「馳走和醸すぎ」のテイクアウト『静岡天竜金目鯛のしゃぶしゃぶ&八寸盛り』

週末はちょっと贅沢に「馳走和醸すぎ」のテイクアウト『静岡天竜金目鯛のしゃぶしゃぶ&八寸盛り』

2020.04.11

週末はちょっと贅沢に「馳走和醸すぎ」のテイクアウト『静岡天竜金目鯛のしゃぶしゃぶ&八寸盛り』‼️

FullSizeRender

 

八寸は、大根葉のお浸し、子持昆布、鯛の子のたいたん、湾内ホタルイカとひろっこのぬた、マカサラ&半熟玉子、焼き塩鯖、しらす胡麻和え、甘エビ醤油醪漬け、つくしと白魚の玉〆、の9品

FullSizeRender

 

お鍋は、極上の出汁と自家製ポン酢と、なんと大ハマグリ4個つき。おうちで、こんな贅沢していいの〜っ‼️‼️wow

FullSizeRender

 

(奥の野菜は、今回私が追加したもの)

FullSizeRender

そしてこのシャブがまた、テイクアウトと侮るなかれの本格派!

 

焼いた金目鯛のアラがついてくるので、まずはお鍋に添付のお出汁と昆布とアラを入れて火にかけて濃厚なスープ作りからスタート。

FullSizeRender

 

もー、この時点で、無茶苦茶いい香り

 

そんな準備をしてる間に、ちょっとだけ我が家流のアレンジもさせてもらっちゃいました。

 

用意したのは、追加でしゃぶしゃぶしたかった、エノキ、レタスと白ネギの薄切り。そして、自家製の「煎り酒」(梅干しと日本酒から作る元祖醤油ようなもので、白身の魚に合うのです)

FullSizeRender

 

さぁ、沸騰したらしゃぶしゃぶ打つ…じゃない、食べるぞー‼️

 

出汁をとったアラと昆布昆布を取り出したら、切り身の金目鯛をゆらゆら。

FullSizeRender

 

まずはスギちゃんポン酢で1枚…んーっ、旨いっ!自宅で作ったとは思えない‼️

 

更にその後は、白ネギの細切りと切り身を一緒にしゃぶって、我が家の自家製煎り酒に浸してパクリ。

FullSizeRender
FullSizeRender

 

んー、コレもイケる。これを交互に繰り返してると…幸せ〜

 

途中、大ハマグリも投入。更に濃くなった出汁を野菜に吸わせたら、もう極楽。

 

更に〆は、雑炊!

 

ご飯とアラについていた金目鯛の身をほぐし入れて、卵と青ネギでとじてと…あーーーーーーっ。美味しすぎる!これは自分では絶対にできない。

FullSizeRender
FullSizeRender

 

暗かったり辛かったりが多いこの時期に…こうして自然の恵みをいただくと、「やっぱり生きてるって素晴らしい」と実感してしまう。

 

スギちゃん、ありがとう‼️今回のお店はこちら↓

馳走和醸 すぎ
052-231-1901
愛知県名古屋市中区丸の内1-12-23 サンエスケーイワタ丸の内 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23042258/
#馳走和醸すぎ #金目鯛しゃぶしゃぶ
#レストランテイクアウト #名古屋テイクアウト #2日前までに予約 #stayhome #おうちで過ごそう #おうちごはん #ステイホーム #テイクアウト
#コロナに負けるな #日常生活がおくれることの素晴らしさを知る #ひきこもり #引きこもり飯 #ひとりでできるもん #少しでも楽しく過ごしたい

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る