シーズン最後に今年の最高の香りと大きさ!京都 緒方の松茸最終日…

シーズン最後に今年の最高の香りと大きさ!京都 緒方の松茸最終日…

2020.01.11

季節が1か月以上ずれていて、申し訳ないのですが・・・
シーズンの最後の最後に、最強の松茸!!大皿が小さく見えるこの太さ、そして香り…
11.20oga1
京都・緒方、本年度最後の松茸営業日に訪問して参りました
京都緒方さんの焼き松茸は、魔法の煙〜モワモワ(こちらのブログには動画をアップできなくて残念)
11.20oga9 11.20oga8
極太松茸をスライスして、湿った紙をかぶせてからじわじわと炭で加熱。
すると限界まで悶えそうな香りが立ち昇ってきます。
大皿に盛られて目の前に供されても、松茸からは溢れんばかりの湯気が。もう鼻の奥が大パニック‼️
11.20oga10
そんな、緒方さんの晩秋のお料理は・・・
この日のお料理のおくちどりは、新蕎麦。
蕎麦を蕎麦湯でいただく…新鮮な驚き。
11.20oga2
あったまる
お部屋の中で紅葉狩り
11.20oga3
お皿に山盛りのもみじを、大将がパラパラとカウンターに散らして、テーブルの上に秋を演出すること心遣い。嬉しいなぁ…
11.20oga4 11.20oga5
和栗が菊の花びらに包まれている、美しいお皿。
11.20oga6 11.20oga7
などなど、秋から冬への移り変わりを感じるお皿が続きます。
この一年、定期的にお邪魔しておりましたが、緒方さんのお料理は体験すればするほど、食材はもちろん、その裏にある出汁の存在や香り、
美しいだけではない演出の季節感など、どんどんと奥行きのある日本の美しさを感じられる気がします。
毎回驚きの連続です。
この日も更に驚きと感動のお皿が続くのですが…あまりに主役が多すぎるので、ちょっとここで一区切り。
次に続きます
#京都グルメ #美しい日本 #ミシュラン #食べログ高評価 #kyotofood #michelinstar #ogata #japantrip #japanbeauty #japanfood #japanesefood #kyototrip
今回のお店はコチラ↓

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る