季節を視覚と聴覚と味覚と…すべてで味わえます!京都「緒方」

季節を視覚と聴覚と味覚と…すべてで味わえます!京都「緒方」

2019.09.17

店先の、まだこんなに短い朝顔…
7.31oga1
これで、なんとなく季節かわかりますよね。
少し遅れてますが、京都「緒方」の初夏
シャ、シャ、シャ…夏の和食はこの音で始まりまる、鮮やかなご主人の鱧切り。
その後は、な、な、なんと動いてるぅ〜っ‼️
巨大なとり貝を、カウンターで目の前でひとつひつ開いていきますが、その作業の速い事、速い事。
(しかし、こちらのブログは動画をアップできないため、ここまでの画像がなくてゴメンナサイ)
もう、食事が始まる前から、テンション上がりまくりの夏のお料理は・・・
最初のお皿は、夏らしく、間人の蒸し鮑。
7.31oga2
続いてはビジュアルにびっくり「緑の日の丸」
緑の枝豆のすり流しに浮かんでるのは、まさかの梅干なのです。これ合うの?と半信半疑でしたが…それが、あいます。そして夏を感じます
7.31oga3
やっぱり緒方さんのお料理は楽しい。
続いて夏らしい演出の鱧。
7.31oga4
添えてあるのは、大好物のバチコ!
7.31oga5
バチコがあまりに美味しくて、チビチビ食べようと残していたら…緒方さんがちょっとだけ秘密のマジックをかけてくださいました(その写真は下に・・)
続いては鮎。それも、一度揚げてから焼いた鮎を、たっぷりの蓼酢につけていただきます。これ食べ方は初めて。
そして、蓼酢の隣には、緒方さんのマジックが…(笑)
7.31oga6
増えてる(笑)!ありがとうございます
いよいよ登場とり貝。
7.31oga7
このサイズともなると、紐と肝も大きい
7.31oga8
お口直しに、さっぱり翡翠那須。
7.31oga9
そして、ぶつ切りの天然うなぎ、つるりとワンタン。
7.31oga10
締めのお食事は、いつも通り3種類から選べるシステム。
私はもちろん元気に「全部〜♫」
7.31oga11
涼やかな夏の思い出…
7.31oga13
緒方さん、夏もありがとうございました!
#緒方 #京都グルメ #美しい日本 #kyotofood #ogata #japantrip #japanbeauty #japanfood #japanesefood #kyototrip #予約が取れない #ミシュラン #foodstagram #michelin #ミシュラン2つ星
今回のお店はコチラ↓

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る