手摘みの天然のモリーユ茸をいただいたので「干しモリーユ茸」作り!

手摘みの天然のモリーユ茸をいただいたので「干しモリーユ茸」作り!

2019.05.28

まさか、我が家でモリーユ茸を干すなんて
4.6mori1
山のきのこ名人より、天然モリーユ茸と野生のクレソンのおすそ分けが到着‼️
4.6mori2
春の味覚、どう料理しようかしら
まずは下処理しなきゃね。
サッと洗って、2つに割ってひとつひとつ確認…いた〜っ!
虫さんは苦手だけど、山に春がきた証。
お箸でそーっと表に出てもらいました。
モリーユは、一部は友人宅のホムパでバター炒め。
4.6mori5
残りは…香茸、どんこと続いて「干しモリーユ茸作り」 。
昼間は外干し、夜はDC扇風機も併用したら、一昼夜で干しあがりました。
4.6mori3 4.6mori4
さてと、コレをどうやって調理しようかしら…
ホワイトシチューかな〜
#モリーユ #天然モリーユ #キノコ名人からの贈り物 #春のきのこ #野生クレソン #天然は虫さんが居るから #先ずは下処理 #おうちごはん #自家製干し椎茸 #morille #morel #watercress #干しモリーユ

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る