春の休日の風景。今年も山嵜椎茸園の極上どんこで「自家製干しシイタケ」作り!

春の休日の風景。今年も山嵜椎茸園の極上どんこで「自家製干しシイタケ」作り!

2019.04.25

毎年やっている、春の休日の風景・・・
3.10hosi5
でも、今年は雨づづきだから室内干しになってしまった…取り込むのは来週にお預けね!
いつもは角形の洗濯ピンチハンガーで干してるけど、今年は極上のドンコをたくさんいただいたので「ざる干し」
少し時間がかかるけど、形の良い干し椎茸ができそうです
干し椎茸で日本一になった事もある、三重の山嵜しいたけ園のしいたけ。厚みが半端ないです!
3.10hosi2
最初の、届いてすぐの初日はこんな感じ。まだ、水分たっぷり
3.10hosi3
これで2日目!仕事をしてると朝しか表で干せないから、晴れてほしいと神頼み!
3.10hosi4
そして最初の写真のこれで3日目。てっぺんも硬くなってくれました。DC扇風機を手に入れてから、24時間室内でも干せるので効率アップ!
3.10hosi1
三重の山嵜しいたけ園の皆様、今年も美味しい椎茸をありがとうございました!
我が家のDC扇風機は、こんな感じで一年中フル稼働〜
 しまった事は一度もないです。
さ、子の干しシイタケで何を作ろうかしら。。。
#自家製干し椎茸 #春と秋は干し椎茸の季節 #秋は香茸 #homemade #drymushroom #japanfood #ピェンロー鍋に必須 #素麺つゆに必須 #去年のはそろそろなくなりそう #季節を感じる暮らし #次は梅かな #dc扇風機 #扇風機大活躍

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る