岐阜の山には美味しい宝物が溢れています!夏の摘み草料理「かたつむり」

岐阜の山には美味しい宝物が溢れています!夏の摘み草料理「かたつむり」

2018.11.27

あ、鳥だ 飛行機だ いや「かたつむりの親父だ」
9.15kata1
毎回、サプライズ(゚Д゚;)化と思うほど、美味しくて楽しい食材と出会えるお店、岐阜の山奥「摘み草料理かたつむり」
いきなりのっけから、「害獣駆除トラックのイノシシ」と遭遇
9.15kata2
からスタートしたこの昼餉。今回も濃いですよ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
最近すっかり有名になって、食べログ「岐阜県」検索で第二位となっているそうですが、オヤジ(笑)ことご主人は、NHKで取り上げられるほどの「きのこ名人」。雨が降ろうが、嵐が来ようが、ひとたび山に入ると、大量のきのこをどこからとも採ってきてしまうという、クレイジージャーニー張りのテクニシャンぶりは変わりません。
今回も、キノコ中心にマニアックな山の幸をたのしもう~☆
まずは、恒例のおくちどりから。
店構えと打って変わって(笑)、とても上品なお料理で皆様を驚かせてから・・・
9.15kata3
野性味たっぷりの鮎!
ホント、ここの鮎の顔は獰猛。味も野性味あふれていて美味しい
9.15kata4
優しいジュンサイたっぷり
9.15kata5
「箸休めにこれ食べとって~」とオヤジが持ってきたのは、イノシシのモモハム。骨付きですよ~
9.15kata6
山のお野菜も
9.15kata7
続いて出てきたのは、うなぎ
って、こんな大きな鰻初めて見た!!!
9.15kata8
ワインを飲んでいたら、ワインに合わせてこんなおつまみも
9.15kata9
そうこうしているうちに、キタキタきのこタイム~
初夏の頃よりちょっと小ぶりのものが多くなっていますが、どれも香が豊か
9.15kata10
揚げたての天ぷらたち
9.15kata11
山のお肉も次々登場☆イノシシ
9.15kata12
これは絶品、鴨!
9.15kata13
そして、なんと出ました!予告でも載せた「熊の手」
9.15kata14
あ~、私の手が熊の手にぃ(´艸`*)
(よい子はマネしないでね。切り分ける時についついこんなことを・・・)
9.15kata15
先ほどのうなぎが焼きあがってきました
9.15kata16
いよいよ、キノコ鍋登場☆このお鍋で、薄切りした山のお肉たちをしゃぶしゃぶしていきます
9.15kata17
途中、採れたて「タマゴタケ」も投入!
オヤジさん、ありがとう~
9.15kata18
残ったスープは雑炊にして、最後の1滴まで楽しみました
9.15kata19
最後は冷たいフルーツでひんやり
9.15kata21
ご一緒してくださったマニアのみなさま、ありがとうございました!
また冬にお会いアしましょう☆
9.15kata22
ココに関しては多くは語れません。ご興味のある方は是非トライを!
#摘み草料理かたつむり #かたつむり #岐阜の山奥 #キノコ名人 #相当ヤバイ #めくるめくマタギの世界 #ハマると危険 #食べログ4.3 #食べログで岐阜県2位 #えええーっ‼ #つづく
今回のお店はコチラ↓

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る