【コラム】糖質は炭水化物から摂るべし!~顔の脂漏性皮膚炎その⑪~

【コラム】糖質は炭水化物から摂るべし!~顔の脂漏性皮膚炎その⑪~

2020.12.17

【コラム】糖質は炭水化物から摂るべし!
~顔の脂漏性皮膚炎その⑪~

 

どうも、Yumio@東京です。

12月に入って、治まっていたいたはずの脂漏性皮膚炎が
またまたポツポツと顔に出てきた。
★脂漏性皮膚炎http://huzenterprise.co.jp/2020/11/26/

発症したての頃と比べたら
ぜんぜん軽い症状ではあるんだけど、
鼻や頬のまわりにうっすらと赤味が・・・

 

実は原因はわかってる。

甘いものの摂り過ぎだ。

 

年末進行真っただ中の今、
原稿を書く時間が増えると、
不思議と脳が甘いものを欲する。

ちょうどこの時期は、お歳暮のいただきものなど
家の中に甘いものがたくさんあるので、
ついついそこへ手が伸びてしまう。

そういえば、昨年の初夏に脂漏性皮膚炎を発症したときも、
本当は甘いものが苦手なはずなのに
原稿の締め切りに追われて
チョコや菓子を食べ続ける日が続いた後だった。

やっぱり脂漏性皮膚炎の治療には
甘いものが天敵なんだな~。

==============================

ちょうど皮膚科へ薬を取りに行くタイミングだったので
先生にそのことを相談してみると、

「白いお砂糖は脂漏性皮膚炎に良くないので
お菓子から糖質を摂るのではなく、
炭水化物の糖質を摂るようにしてみて。

きっと日ごろの食事の中で炭水化物が足りてないから
脳が糖質を欲して甘いものが食べたくなるんだと思うよ」

とのこと。

 

確かに!

 

ここ最近、野菜や肉ばかり食べて、
炭水化物をほとんど口にしてなかった。

糖質を欲したら、チョコレートやクッキーじゃなくて、
白いご飯を食べれば良いのか!!!

「白米でも良いけど、理想的には
ゆっくりと糖質が吸収されていく玄米がおすすめ。
とにかく、白い砂糖で糖質を補給するのではなく、
炭水化物の糖質を摂るように」と先生。

ということで、早速玄米食に切り替えております。
→単純なもんで。

 

しかし、本当に厄介な脂漏性皮膚炎、
一進一退ではありますが、気長に治療続けますわ。

 

==============================
本日の余談
==============================

 
▲日本一大きい富士柿を自然乾燥した『シュクレア』は、
砂糖不使用の天然の甘みで、
炭水化物の良質な糖質を摂れる嬉しいスイーツです。
※やすこさん、ありがと~!
★シュクレアhttps://fujigaki.jp/tsuchikara

 
★Yumioのネタ帳へのコメントや
お問い合わせは↓こちら↓からお待ちしてます★

http://huzenterprise.co.jp/2020/12/17/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る