【コラム】まさかの「薬用トローチ」で赤味が再発?!~顔の脂漏性皮膚炎その⑮~

【コラム】まさかの「薬用トローチ」で赤味が再発?!~顔の脂漏性皮膚炎その⑮~

2022.01.28

【コラム】まさかの「薬用トローチ」で赤味が再発?!
~顔の脂漏性皮膚炎その⑮~

 

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと。
長野県佐久市、JR『佐久平』駅前に誕生する
新築分譲マンションのプロジェクト発表会で
司会・解説を務めさせていただきました。

 

 
▲北陸新幹線の停車駅であるJR『佐久平』駅。
浅間山を一望する風光明媚な山間の街で、
寒冷地なのに降雪量が少なくて住みやすいので
若いファミリーが多く移住してるんだって。

 
▲感染対策万全の会場には、2日間で250組が来場!
土地区画整理事業を兼ねたビッグプロジェクトに対する、
地元の皆さんの期待値の高さを実感しました。
※ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

==============================

 

実はこのプロジェクト発表会は、
1時間喋りっぱなし×前日リハ含め5回転だったので、
「喉を痛めたら大変!」と思い、
3日間ず~っとトローチを舐め続けていた。

 


▲講演やセミナーに欠かせない
『トピックAZトローチ』。
これ舐めてると、喉の痛みが一発で治るのだ!
(効果には個人差があります・笑)
★トピックAZトローチhttps://www.nissin-yk.co.jp/product/data/topic-aztroche/

 

しかーーーーーーーーし!

 

2日目の朝、顔と首に異変が。

明らかに「脂漏性皮膚炎」の症状と思われる
赤味とブツブツがぶわっと出ていたのだ!!!!!

 

別に甘いものも食べてないし、
お餅やお酒も口にしてないのに!

な、な、な、な、なんで~?????

★脂漏性皮膚炎は糖質が天敵!過去記事はこちら★
https://menage.jp/d-blog033/2020/12/17/

 


▲と思ってトローチの成分表を見てみたら、
トローチって「白糖」がガッツリ入ってるのね!
医薬品だと思ってなんだか油断してたわ。

 

よくよく調べてみると、トローチ1個あたり、
キャラメル半分とほぼ同量の白糖が使われてた。

そりゃ、一箱舐め続けてたら
脂漏性皮膚炎も反応するわな~(笑)

 

とはいえ、司会進行のことを考えると、
トローチを手放すことはできなかったので、
2日目、3日目・・・と、どんどん酷くなる
顔と首の赤味を厚化粧で隠しながら、
何とか乗り切ったのでありました(笑)

 

一週間経った今もまだ少し赤味が残ってるので、
これから久々に皮膚科に行ってきます。トホホ。

 

==============================
本日の余談
==============================

 
▲感染対策に配慮して移動は自腹でグランクラス!
完全貸し切り状態でめちゃめちゃ快適でした♪

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る