【コラム】やっと見つけた!アレルギーが出にくい通気性の良いマスク、シャベール~顔の脂漏性皮膚炎その⑯~

【コラム】やっと見つけた!アレルギーが出にくい通気性の良いマスク、シャベール~顔の脂漏性皮膚炎その⑯~

2022.03.21

【コラム】やっと見つけた!アレルギーが出にくい
通気性の良いマスク、シャベール~顔の脂漏性皮膚炎その⑯~

 

どうも、Yumio@東京です。

 

コロナ禍のマスク生活に入って早2年。

脂漏性皮膚炎を患うワタクシにとって
コロナ感染と同様に不安を感じるのは、
「マスクアレルギー」が出てしまうことだ。

 


▲約2時間マスクを着用したあとの状態。
厚化粧のおかげで顔の赤味はなんとか隠せるけど、
首はこんな風に赤みが目立ってしまう。しかも痒い。
マスク着用時間が長くなればなるほど
顎下や耳の後ろまで赤味・ぶつぶつの範囲が広がるので、
皮膚科の先生からは「なるべくマスクをしないように」
と言われてます。トホホ・・・

 

脂漏性皮膚炎は、誰の肌にも存在している
マラセチア菌という“皮脂のお掃除係”みたいな菌が
突然悪さをすることで炎症が広がる。

その悪さのきっかけになるのは、
食べものだと「糖質(白砂糖)」(個人差があります)
環境だと「湿気」や「温度」だ。

 

普通のマスクをすると、
マスク内に湿気が溜まり、皮膚の温度が上がって
マラセチア菌にとっては絶好の活動環境になる。

結果、顔だけでなく首のほうまで
赤味やぶつぶつが広がってしまうのだ。

 


▲そこで、こんな通気性の良い
スカーフマスクを着用してたんだけど、

地方へ出張に出ると悪目立ちしてしまい、
通りすがりの人から3度見されたり、
子どもから「変なマスク!」と言われたりした(笑)
(東京の人は他人に無関心だから、
このマスクしててもなんも言われないんだけどね~)

 

それと、このスカーフマスクだと、仕事のシーンでいちいち
「すみません、実はマスクアレルギーがありまして・・・」
とエクスキューズしなくちゃいけないのも面倒くさい。

 

スカーフマスクみたいに湿気がこもりにくくて、
目立ちにくい白いマスクは無いものか?

 

・・・と探していたら、ちゃんと作ってくれてる
メーカーさんがあったんですな!!!!!

 

 
▲通気性の良いマスク『シャベール』。
下から息が抜けるので湿気がこもらず、
「メガネをしていても曇らない」
という点も高評判になってるみたい。
ファンデーションや口紅もつきにくいのよね。
★楽天市場 シャベール
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/

 

通気性が良いということは、
「感染防止効果」はまったく無いんだろうけど、
一応「飛沫を飛ばしにくくする」ことはできるし、
一応「マスクしてます」アピールはできる。

何より「赤味や痒みが出にくくなる」というのは、
マスクアレルギーに悩む人にとって救世主的存在。
(昨日も取材外出で4時間ぐらい着用したけど、
今のところマラセチアの過剰反応もなく良い感じです)

 

「マスクをすると肌が荒れる」という方、
「通気性の良いマスクを探していた」という方、
ぜひ一度『シャベール』のお試しを。

サイズはS~LL(2枚で1600円~2080円)まであります。
(個人的には大きめサイズがおすすめです)

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る