はじめての高尾山

はじめての高尾山

2020.05.10

こんにちは、編集部Rです。

東京旅行のプランに全く入っていなかったのですが、友人が「天気が良いので山に登りたい!」と言い出し、急遽高尾山に登ることになりました。急展開。幸い二人ともスニーカーだったので、良かったです。

駅

初めて来た高尾山口駅。有名なスポットな上に、気候も良かったからか、たくさんの観光客がいました。登ると言っても、本格的な登山ではないので、ケーブルカーかリフトを利用。若干高所恐怖症なため、すごく悩みましたが、これも記念と行きはリフトで行くことに。乗って即後悔、足ブラだしシートベルトないし、落ちそうで怖くて手汗が止まりませんでした(笑)。

だんご

頑張ったからと理由をつけて、展望台近くで売っていたお団子を購入。胡麻味噌だれが甘辛く絡んでおいしかった~!餅も弾力強めで好みの食感でした。

高尾山チーズ

その隣では、高尾山と印字されたチーズタルトが。ここまできたんだし、せっかくならと買ってみることに。何かと理由をつけて食べる(笑)。あまり期待はしていなかったのですが、思ったよりもチーズが濃厚で◎。

天狗焼

そしてお待ちかねの名物、天狗焼。食べ歩きグルメでは、人気No.1らしく、ここだけものすごい行列でした。購入するのに40分くらい並んでようやくゲット。

中身

まわりはカリっと、中はモチモチとしていて、生地はとっても香ばしい。中身は甘さ控えめの黒豆あんで珍しさも。黒豆なので、さっぱりとしていて、何個でも食べれてしまいそうでした。

景色

そして展望台から見える景色~!本当に天気が良い日だったので、遠くの遠くまで見ることができました。とっても綺麗~!思いつきに賛同して登りましたが、来て良かったー!

高尾山

下山したら丁度お昼だったので、創業天保年間(1830~1843年)の歴史ある蕎麦屋さんで食事。ここも有名なところだからか、店内は満席でした。少し待つことに。お昼の時間は、ずらしていくのが良いかもしれません。

蕎麦

人気メニューらしい「とろろそば」を注文。蕎麦ですが、私はそこまでコシを感じませんでした。でもつるつるとしていてしっかりした食感。つゆは、濃くて甘さとだし感のバランスが良かったです。とろろが蕎麦に絡んでおいしかった。

いつもより遥かにアクティブに動いた休日、たまにはこんな日も良いなと思いました。

編集部R

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る