「海の日」

「海の日」

2019.11.24

こんにちは、編集部Rです。
先日、栄にある漁師の干物と農家のお米が自慢の居酒屋「海の日」に行ってきました。

「海の日」は、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」掲載店、唯一の居酒屋です。お手頃に上質なメニューを提供する「ビブグルマン」に選定されています。すごい!

外観

路地裏ですが、明るい道路に面しているのと、屋号が大きく目立つので、分かりやすいです。表にも日本酒の空き瓶がたくさん!

刺身「熟成刺身の盛り合わせ」
鮮度抜群の魚を3日~6日熟成させるんだそう。まぐろは2週間と言っていた気がします…驚き。熟成させる事で「旨味・甘味・香」が際立ち、その魚の本来の旨さと深みを楽しめるとのこと。食べた瞬間にぎゅっと凝縮させた魚のうま味が口の中に広がっていく感じがして、新鮮なのに熟成されているって不思議だなと思いました。時計回りに食べていくのがベストだそうです。予約必須です。

しいたけのふらい「しいたけのふらい」
しいたけが大好きなので、思わず注文。中々の肉厚しいたけで、ジューシー。

はも「はもの天ぷら」
これまた大好きなはもを。ふっくらした食感がたまりませんね。

アジフライ「刺身用のアジで仕込んだ大きなアジフライ」
大好きなアジフライ~ さくさくのふわふわで◎

とうもろこし「とうもろこしの天ぷら」
お店にあると必ず頼んでしまいます。とうもろこしが好物というわけではないですが、天ぷらにされるとつい食べたくなっちゃう。こちらもさくさくでおいしかった~!揚げ物系を多く頼みましたが、全く胃もたれしませんでした。揚げ方?油?がいいのかな。

喜久泉「喜久泉」
私が好きなお酒のひとつです。久しぶりに飲めて嬉しかった~。青森の有名なお酒「田酒」と同じ蔵で作られたお酒です。華やかですっきりとした味わい。全体的に甘めですがおいしかった~!

「いぶりがっこ」や「かにみそきゅうり?」など、他にも揚げ物系をいくつか頼んだと思うのですが、どれだけ探しても写真が出てこないししっかりした記憶がない…。他にも食べたいものがたくさんあったのですが、お腹も膨れてきたので退散。お店のおすすめをたくさん聞いたので、また次回リベンジしたいなと思いました。

 

編集部R

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る