良いものは良い!大正6年創業のお座敷中華・名古屋「芳蘭亭」

良いものは良い!大正6年創業のお座敷中華・名古屋「芳蘭亭」

2021.09.18

丁寧に水を打った店先。
IMG_2088
コレをみて中華料理屋さんだとわかる方は少ないのではないでしょうか・・・・

 

大正6年創業のお座敷中華「芳蘭亭」

 

この日は友人の誕生日のお祝いの席だったので、7種の前菜盛り合わせの左下の料理に、

IMG_2090

大根を切り抜いて作った「祝」の言葉が添えてくださいました

IMG_2091
コレぞ老舗の丁寧な気遣い!

 

ありがとうございます

 

こちらは、店構えは日本の料亭ですが、器の設はクラシカルフレンチのよう。でも中の料理は、日本人が大好きなタイプの中華料理!

 

「フカヒレ上海姿煮込み」にはご飯が添えられているし、

IMG_2092

 

油淋ソースは鳥ではなくて「ブツ切り鮎」。
この鮎の食べ方は、和食にはない感覚でとても合います
IMG_2093
「上海小籠包」
IMG_2094
「三河湾産シャコと松茸・もやしのさっぱり炒め」
IMG_2095
「黒酢の酢豚の上にも♡」
IMG_2096
そして、締めの「中華そば」
IMG_2097
とても丁寧に作られていて、もう一杯とお代わりしたくなるほど。
IMG_2098

デザートはひんやり夏らしく

IMG_2099
女将のホスピタリティ高い接客も心地よいですが、息子さんが帰ってらして、和の食材を個性的に丁寧にパワーアップしたお料理も、これまで以上!

 

老舗って、ついつい行きそびれてしまいますが、やっぱり良いですね…ありがとうございました。また伺います!
今回のお店はこちら↓

芳蘭亭
052-951-8181
愛知県名古屋市中区錦3-9-30
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23020238/

 

#芳蘭亭 #名古屋グルメ #名古屋中華 #お座敷中華 #お座敷中華芳蘭亭 #老舗中華

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る