蟹好きの聖地の聖地「活カニの花咲」ミシュラン☆タラバの印象が変わります

蟹好きの聖地の聖地「活カニの花咲」ミシュラン☆タラバの印象が変わります

2021.08.26

#時差投稿 春の連休は、沖縄から北海道へ
日本縦断弾丸ツアー⑤ゴールの札幌到着!
気温はなんと5度。朝の沖縄は30度近かったので25度も低い!!

ん~、日本は狭いようで長いなぁ・・・これを確認したくてトライしたのですが、ほんと実感。
やっぱり好きだなぁ、にっぽん

というわけで、空港から札幌市内に向かって、札幌の食いしん坊達と合流〜

さぁ、北海の幸を食べるぞ~と向かったのは、蟹マニアの聖地の中の聖地。

 

ミシュラン一つ星「 #活カニの花咲 」です
IMG_1347
ここは、東京の蟹マニアの聖地として名高い「赤坂きた福」のホームページにわざわざ

 

「当店の蟹の技術はすべて花咲の大将から指導していただいております」

 

と書かれている、まさに聖地の聖地とも言えるお店なのです。

 

ぜひ一度伺ってみたかった。大将よろしくお願いしまーす!!
IMG_1346
まずは本日の蟹とご対面
FullSizeRender
こちらのお店で食すのは、北海道といえばの毛蟹ではなく「タラバガニ」

 

特大のタラバガニを目の前でライブのように捌いてひたすら食べまくるのです。

 

これまで、蟹の中でも、そんなに重きを置いていなかったタラバですが、果たしてそのイメージが変わるのか…

 

さぁ、蟹!
それも、ひたすらタラバガニの世界に突入~

 

まずは、大将の蟹捌きパフォーマンスから。
IMG_1328
これが、包丁の切れも抜群ですが、大将のトークも切れ味抜群。笑っぱなしでもう夢中

 

最初は切った足の部位を、紙鍋で茹でて、

IMG_1329

櫓の上で冷ましてシンプルにいただきます…

IMG_1326
って、なんじゃこの蟹足の太さ
IMG_1327
大きな蟹だから、まぁ味は…と思ったら、これもまたびっくり!

 

うー、あま〜い。

 

うま〜い。とろっとろ
IMG_1331
これまで体験したタラバの世界は完全に超えてます。ごめんなさいタラバガニさん。あなたのこと誤解していました!!
まずは足をいろんな方法で・・・

IMG_1330

IMG_1332

IMG_1333

IMG_1334
足が終わると、いよいよ蟹の胴体に突入。
IMG_1336

IMG_1338

顔と比べるとこの大きさ

IMG_1337
もう足だけですでに満腹に近いのですが、残すという選択肢は私にはありません!

 

でも、キレキレトークの大将と話してると、ついつい食べちゃう。

 

蟹の褌、これは絶妙うまーい。
IMG_1339

あんなに大きな蟹がこんなになっちゃった

IMG_1340
最後は、綺麗な円形に並べられた蟹の甲羅の身でフィニッシュ
FullSizeRender
も~、本当に満腹
頑張った自分の胃袋を褒めていたら…

 

よー、食べるね〜。

 

と大将がニコニコ笑いながら・・・〆に極上のたっぷり大盛いくらご飯と

IMG_1342

メロン&レミーマルタンを差し出してくださいました。

IMG_1344

IMG_1343
「もー、降参ですw

 

もし「蟹好き」で、更に

 

「タラバ蟹は足が8本だから蟹じゃないでしょ〜」

 

なんて思ってる方がいらしたら、ぜひ一度ここへ来てみてください

 

その誤解が必ず解けます

 

大将ありがとうございました。きっと、また来まーす!!

今回のお店はこちら↓

活カニの花咲
011-532-3393
北海道札幌市中央区南五条西2 美松村岡ビル 5F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000192/

 

#時差投稿 北へ南へ大移動✈️沖縄&札幌弾丸ツアー‼️札幌編
どんだけ飛行機好きなんだー、私(笑)
#活カニの花咲 #蟹の聖地 #聖地の聖地 #きた福の師匠
#日本縦断 #飛行機大好き #沖縄から北海道 #弾丸旅行 #弾丸トラベラー #whirlwindtravellers
#札幌ミシュラン

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る