石垣島日記⑦本当に海水を天日干ししている「石垣の塩」工場へ

石垣島日記⑦本当に海水を天日干ししている「石垣の塩」工場へ

2021.04.25

#時差投稿 石垣島旅行

 

ちょっと寄り道

 

石垣島と言えは、きれいな海、そしてそこから採れる「天然の塩」

 

塩作り見学に #石垣の塩 の工場へ!

FullSizeRender
あいにく休日だったため、工場のラインはお休みでしたが、敷地内の林の中にある、天日干しのハウスや

IMG_7296

地炊き釜などをみせていただきました。

IMG_7297

IMG_7298

そして、ご主人に教えていただいた、にがりの壺の並ぶ庭から、林の中の細い道を進むと、

FullSizeRender

 

目の前に現れたのは

 

綺麗な海
IMG_7299
なんと、この「石垣の塩」は、この目の前の海水をポンプで汲んで、煮詰めただけのものなのだそうです。

 

だから美味しいのね。

 

この、釜から出来立てのお塩を舐めさせていただくと..しょっぱいというより

 

「甘い!!!」

 

まるで、飴を舐めているような不思議な感覚..

 

丁寧に作られた天然の塩の旨みに感動〜

 

ご案内くださった、お父さん、お母さんありがとう。これからも、このきれいな海から生まれた石垣の塩を使います!
今回のお店はこちら↓

石垣の塩
0980-82-8817
沖縄県石垣市新川1145-57
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47013514/

 

#石垣島旅行 #弾丸トラベラー #娘とふたり旅 #グランピング初体験 #traveljapan #japantrip #travelgram

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る