ミシュラン☆ジョーズキッチンにて中国究極のスープ「佛跳牆・ぶっちょうしょう」を食す

ミシュラン☆ジョーズキッチンにて中国究極のスープ「佛跳牆・ぶっちょうしょう」を食す

2020.09.04

「修行僧ですらこの香りを嗅ぐと、お寺の塀を飛び越えて来る」

 

と言われている中国究極のスープ「佛跳牆」(ぶっちょうしょうフォーティャオチァン)を、
ミシュラン☆のジョーズキッチンで作っていただいて食すという魅惑の会へ

IMG_9862

 

このスープとの出会いは7年前。天津旅行で食したところ、あまりの美味しさに2日後にまた行ってしまった思い出のスープ!

 

その料理を大好きなシェフが料理してくださるのですもの…何を置いてもとばかりに駆けつけました!

 

まずは、雲丹、烏賊、海老に紹興酒を効かせた前菜から。
上海蟹の紹興酒漬けも美味しいですが、蟹以外でもイイっ!

IMG_9867

 

続いては今夜の主役「佛跳牆」フカヒレ、アワビにナマコ、干し貝柱などなど…多種の高級食材を長時間煮込み、更に冬瓜の器に入れ蒸したもの。

IMG_9863

 

こ…これは…
IMG_9861
はっきり言って、天津で食べた専門店のものとは一線を画してます!

 

具の大きさは天津の方が大きかったのですが、スープの味と香、飲んですぐ体に来る火照り具合もまったく違います!!

 

周りのスープの染みた冬瓜も余りに美味しくて、皮スレスレまで食べちゃった

続いては、牡蠣入り茶碗蒸、

IMG_9864

ハタの姿蒸し、

IMG_9865

スープのあまりの美味しさに、思わずライスをオーダー!ハタ丼にしていただいちゃいました♡

IMG_9866

ピリ辛活きオマール海老の四川風炒め。

IMG_9869
点心はスペアリブと鶏の足。
IMG_9868
鶏足おいし〜、もう香港に来たみたい

ジャーンと天井から登場しました、パリパリ鶏!

IMG_9858

 

セクシー

IMG_9859

ほんと、パリパリ。皮の美味しさが絶品

IMG_9857

〆のご飯は、パラパラスタイルのチャーハンでフィニッシュ。

IMG_9870

 

「もう香港旅行に来たみたい!!」
やっぱり、この赤い扉の奥には、いつも素敵な香港が詰まってます!

IMG_9860
幹事さん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。ご縁に感謝

今回のお店はこちら↓

Joe’skitchen
052-954-0225
愛知県名古屋市中区丸の内3-9-19 正起ビル 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000564/

 

#佛跳牆
#ジョーズキッチン  #中華料理 #ミシュラン #michelinstar #予約困難  #chinesefood #japanstyle #japanbeauty #instafood #joeskitchen

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る