南西部アメリカ料理しか食べないぞ!の旅の締めくくりは…私たちからのおもてなし

南西部アメリカ料理しか食べないぞ!の旅の締めくくりは…私たちからのおもてなし

2020.05.11

連休中明けも(笑)、楽しかった旅を思い出し、ブログに書きそびれていた旅行記を!
長々と書き連ねました「南西部アメリカンしか食べないぞ!ダラスの旅」☆最終日の11

〆に選んだアメリカ南西部料理は…

「お も て な し」

そう!

アメリカ南西部の食材を使って、私たちが作った料理を、この旅でお世話になったテキサスの皆様に召し上がってもらおうという、ホムパ企画なのです。

アメリカ南西部に拘ってたくさんのものを食べてきましたが、やっぱり食べるだけでは物足りない。

「これまで出会った食材たちを自分たちで買って、調理したい!」

これ…食いしん坊にとっては、夢のような旅でしょ!

これも、トヨタを始めJR東海など日本企業が続々進出しているダラスだから出来ること。
そして、ダラスで活躍している名古屋の友人にご協力いただけたからこそ。

もう感謝しかありません。
最終日は、すっかりハマったいつもの朝ごはん屋さんでパンケーキを食べたら、キッチンをお貸ししてくださるダラスの知人宅へ。

まずは、一昨日買い物をした食材と仕込んでおいたカレー用スープの確認。

使用したお肉は、ラムのスネ肉。

FullSizeRender

こんなの日本で売ってないですよね〜。圧力鍋でホロホロ♡

3F430AF8-0DBE-46F4-B901-DE6A24C5CE3C

続いて、グラスやバーベキューグリルの設営をしたら、

足りないものを買い足しに走り、いよいよ準備スタート!

まずは、今回の旅をご一緒した、シフォンケーキを日本に広めたとウィキペディアにも書かれているアメリカ料理研究家でもある、岩田さんによるバーベキュー!

 

D254DA94-103A-4BCE-9901-E3CC331EF5AE

 

 

80DC3D01-D71E-48F5-B07C-4E0EAB16F04C

 

 

EA44B9D4-806D-4FC5-AFCE-6B3D08641224


リブと丸鶏、カリフラワーに野菜などを、塊のまま、しっかり温度管理しながら焼き上げる日本ならではの丁寧なバーベキューには、本場テキサスの方も驚き。

なんで柔らかいのと大好評!!

 

FullSizeRender

 

サーモンは日本のように刺身用が手に入らないので、ハーブを効かせて良く焼き

52658404-EB15-49A8-B450-D722A7FCA551
FullSizeRender

私は野菜担当。

少し苦いルッコラは桃と合わせ甘いサラダに。

FullSizeRender

ロメインレタスはテキサス特有の苦くない玉ねぎをたっぷり乗せてクリーミーなドレッシングで。

FullSizeRender

日本のきゅうりの5倍はありそうなテキサス胡瓜は細切りして海老と一緒に生春巻き。

FullSizeRender

残ったキュウリで作った即席漬けは、現地の日本の方に大好評!

FullSizeRender

新鮮なスティック野菜には2種類のディップを用意、明太子味とにんにく醤油味。

FullSizeRender

これは、日本から持っていった明太子のフリーズドライが役に立ちました☆明太子はテキサスの方にも好評!
皆様にもお土産として差し上げて、とても喜ばれました。

余ったお野菜は、さっとマヨネー&ヨーグルトズベースでシーフードミックスと一緒にシーフードサラダに

FullSizeRender

この日は途中から、自ら狩もするというテキサスの方がいらして、昨年獲った鹿肉や、自家製のソーセージを使って目の前でバーベキューもしてくださり…

FullSizeRender

なんと、「日米コラボ BBQパーティーに!!」

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

最後は、みんなでハウスのルーで作ったラム肉カレーを食べて、満足満腹

FullSizeRender

宴は夜遅くまで続いたのでした..

楽しかったなぁ(*´꒳`*)

楽しい旅の宴から一晩明けた朝は、いよいよダラスとお別れ。

集まる時もバラバラのメンバーは、帰りもバラバラ(笑)ダラスの方々に見送られて、私も一人日本へ!

CA44D3C8-1A0A-4860-88B0-751F1B428EAD

こんな充実した夏休みは、生まれて初めてかもしれない。この度でお世話になったダラスの皆様、ありがとうございました!

また、南西部だけ食べに、ココに来まーす!!

FIN

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る