四文字熟語の和魂漢才!広尾「茶禅華」で上海蟹・鮑・えっ白トリュフ!?

四文字熟語の和魂漢才!広尾「茶禅華」で上海蟹・鮑・えっ白トリュフ!?

2018.12.16

行ってまいりました、まさに和魂漢才「茶禅華」
やっと行けた〜。仕事関係の方の席にちょこっと混ぜてもらいました
棚から茶禅華だわ。
こちらのお料理は、基本的に漢字四文字熟語。感じを見て、どんな料理が出てくるのか想像するだけで楽しめます
まず最初のお料理の名前は「青山緑山」
透明なスープに爽やかな緑茶のオイルを垂らしただけのシンプルの極み
10.29saz3
この日から上海蟹料理のスタートだったそうです。ラッキー!まずは、紹興酒に漬け込んだ酔っ払い蟹「酔大閘蟹」
10.29saz4 10.29saz5
酸橘海蜇..酸橘がスダチで海蜇がクラゲ。なるほど、感じの勉強にもなります!
10.29saz6
雉雲呑湯。雉の極上のスープの雲呑…これは美味い
唸りましたー
 10.29saz7 10.29saz8
キタ♪───O(≧∇≦)O────♪四川排骨。これで5人分!真っ赤っか
10.29saz2 10.29saz9
箸休めの鬼灯(ほおずき)懐かしい味…
10.29saz11
蒸功刀鱒。蓮の葉を開くと中から鱒とたっぷりキノコ…と続きますが、漢字からお料理を想像するのもなんとも楽しい。
10.29saz12 10.29saz13
本日は干し鮑のお料理も用意できますよとの事で、こちらもお願いしたら…こんなふた
10.29saz14
開けてびっくり!
10.29saz15
こちらは戻す前の干し鮑
10.29saz1
ここまで綺麗に戻してある鮑は初めて。噛み締めるとジワリと溢れる旨味も絶品でこれまで最高の干し鮑料理でした
でも…
この鮑一個とコース料理の値段はほぼ同じだそうです(;^_^A
ですよねー。
続いて、上海蟹連発
上海蟹はこれに限る!この季節はメスの卵がトロトロ..鴛鴦蒸蟹
10.29saz16
蟹黄魚翅。蟹身かにたまご入りフカヒレ煮。
10.29saz17
実はこの後このソースを使って…
そしてそのフカヒレと上海蟹の雑炊に白トリュフシャカシャカ
こんな危険な食べ物見たことない‼️(笑)
10.29saz18
腐乳白菜はまるで故宮博物館みたいな美しさだし、
10.29saz19
ワイルドな鳩料理の脆皮鴿子も抜群。
10.29saz20 10.29saz21
締めの麺は、濃厚鳥スープの鳥そば!私はもちろん大盛りでオーダー
完食。うまーい
10.29saz22
この大きさの違い!なんと2倍以上!!でも・・・完食♡
10.29saz23
デザートは3品。「ブドウの氷菓子」と「温冷二種の杏仁豆腐」目の前で、たっぷり摩り下ろした「栗をまぶしたお菓子」
10.29saz24 10.29saz25 10.29saz26
最後にシェフもいらしてくださいました!
笑顔がとても素敵。
でも、最後に「大盛りだったのは、唯一女子の私なんです…」とカミングアウトしたら、どらビックリされてしまいました(^-^;
10.29saz27
とにかく至福の3時間。
中華料理で食べログ全国第3位で、予約を取るのは超困難だそうですが、また行きたいなぁ…ぜひ行きたいです!
#茶禅華 #上海蟹 #東京グルメ #食べログ高評価 #第3位 #予約が取れない店 #中華料理屋 #でもjapanstyle #foodstagram #tabeloggold #chinesefood #japanstyle #sazenka
今回のお店はコチラ↓

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る