ローディング
編集者の「苦渋の選択」

編集者の「苦渋の選択」

2013.03.08

メナージュケリー 春号、絶賛発売中です♪

 

 

今回は、制作裏話を。

といいますか、編集者の苦悩を書きます。

 

 

 

1冊作るにあたり、その制作過程で、編集部は幾度となく「苦渋の選択」をしています。

つらい、本当につらい…………。

それは、何か…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 画面

上の画像のように、1つの写真を撮影するために、ものすごい回数のシャッターを切ります。

その中から、誌面でご紹介する「この1枚」を選ぶのですが、

そのたった1枚を選ぶのが「苦渋の選択」なのです!

 

 

「この立ち姿、ラインがとってもキレイ」

「でも、こっちの表情の方が、この人の個性が出ている」

「いやいや、企画の主旨にぴったりなのは、こっちの写真」

 

こんな感じで、悩みに悩んで、写真一つひとつをセレクトしています。

捨てがたい写真が山盛りなんですー。

 

 

 

その悩みに悩んで、泣く泣く掲載できなかった様子を、美クトリーズを例にお伝えします。

 

 

 

森井千登勢さん

 chito

ふと靴を直す瞬間を呼びとめたカット。

髪の毛を押さえる右手、キレイな笑顔と、

すべてがパーフェクトでかわいすぎます❤❤❤

…が、メインカット用ではないポーズなので泣く泣く…(>_<)

 

 

 

麗子さん

 reiko

現在、誌面に掲載しているカットと編集部内で迷いに迷い、落選してしまったカット。

大人ガーリーなカワイイポーズと表情にクラクラ~★☆★☆

ドレスのふんわり感が表現できていなくて、こちらをボツに…(>_<)

 

 

 

 

内ヶ島有美さん

 Yumi

COTOOのワンピのディテールから、

すっと立っているこのポーズが美しかったのですが、ファッションページではなく、

有美さんのパーソナルをご紹介する1枚にしたかったので、こちらを落選…(>_<)

 

 

 

 

大岩芽久さん

 megu

撮影の合間に脚立で遊ぶ芽久さん。

気品のあるお顔立ちで、クールな印象の芽久さんですが、素はとってもお茶目で元気!

ラフな感じでとってもよかったのですが、

たまたま撮影したものだったので、メインカットにはならず…(>_<)

 

 

 

 

編集部の苦悩を、少しは感じていただけましたでしょうか。

美クトリーズを例に挙げましたが、どのページも悩みに悩んで写真をセレクトしています。

 

 

 

こういう苦悩は大歓迎! 

これからも悩んで、どんどん頭をかきむしりたい! (←?)

名古屋の女性の皆さま、編集部を大いに悩ませてください!

 

読者モデルも大募集中です♪

 

 

 ※実際、どのような写真を選び出したのかは、「メナージュケリー春号」をご覧くださいね(^_-)-☆

 

 

桑原

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る