【コラム】マスクの蒸れと擦れで脂漏性皮膚炎が悪化?!~顔の脂漏性皮膚炎その⑬~

【コラム】マスクの蒸れと擦れで脂漏性皮膚炎が悪化?!~顔の脂漏性皮膚炎その⑬~

2021.04.13

【コラム】マスクの蒸れと擦れで脂漏性皮膚炎が悪化?!~顔の脂漏性皮膚炎その⑬~

どうも、Yumio@東京です。

一昨年の5月に発症した『脂漏性皮膚炎』。
皮膚科治療と漢方治療が効いているのか、
最近はおかげさまでほとんど落ち着いてました。
※日本酒飲んだ翌日だけはまだダメだけどね。
★脂漏性皮膚炎https://huzenterprise.co.jp/2019/11/10/

 

・・・と、思っていたら!

先日から口のまわりやあご、頬の下に
また赤いブツブツが!

 

早速かかりつけの皮膚科の先生に診てもらったところ、

「あ~。これはマスクが原因だね。
脂漏性皮膚炎を悪化させるマラセチア菌は
湿気が増えると活性化するから、
気温上昇とマスクの蒸れで出てきちゃったんだね。
これからなるべくマスクはしないように」

とのこと。

 

えええええええ!
マスクはしないようにって、先生、
今のご時世では「非国民」と呼ばれまっせ~!

 

しかし、言われてみれば確かに
不織布マスクをしたあとに必ずブツブツが出て
特に不織布の折り目が当たる頬の部分の赤味が酷い。
※ウレタンやガーゼでも擦れてブツブツが出るのよね。

先生によると、
「マスクをしないようになるべく外出を控えるのが一番だけど
それが難しいときはコットンとか
なるべく通気性の良いものを使ってね」とのことだった・・・

 


▲そこで探し出したのが、通気性の良い『スカーフマスク』。
これはポリエステルなんだけど
不織布マスクをつけるよりも蒸れがなく
擦れもないのでブツブツが出ないのだ!
★スカーフマスクhttps://www.ala-mode.jp/fs/

ただ、通気性が良いってことは
感染防止にはあまり効果がないってことなので、
極力飛沫がとぶような会話をしないよう心がけてます。

 

しかし「マスクはしないように」ってのは困ったもんだ。

 

最近は「不織布マスク警察」なんて言葉も聞くけど
“どうしても不織布マスクをできない事情がある人もいる”
ってことをなんとなく知っていただけたら嬉しいです。

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る