【コラム】なんとなく落ち着いてます~顔の脂漏性皮膚炎その⑨~

【コラム】なんとなく落ち着いてます~顔の脂漏性皮膚炎その⑨~

2020.09.12

【コラム】なんとなく落ち着いてます。
~顔の脂漏性皮膚炎その⑨~

 

どうも、Yumio@東京です。

昨年の夏から突然発症した脂漏性皮膚炎について。

5月に“東京一”と評判の漢方医の先生に
漢方薬を処方していただいたこともあって、
ここ最近はなんとなく落ち着いてます。

★脂漏性皮膚炎http://huzenterprise.co.jp/2019/09/03/
★漢方医の先生https://menage.jp/d-blog033/2020/05/27/


▲大変お見苦しくて恐縮ですが、
これが一番症状が酷かった今年4月の頃。
顔の発疹はプロトピックで少し落ち着いたものの、
首の赤味やブツブツがどうしても消えなかったのよね。
※実物はあまりにエグいので
 ほんの少しだけ明るさ加工してます(笑)


▲こちらが本日撮影した2020年9月現在の写真。
ほんのり赤味はあるものの
ほとんど目立たない程度まで改善しているのを実感!
※4月の写真に合わせて
 ほんの少しだけ明るさ加工してます。

夏の汗かぶれの時期も悪化せずに済んだのは
漢方薬がじんわりと効いてるからなのかな~。
※あとは半日断食の成果もけっこう出てるかも?

★半日断食https://menage.jp/d-blog033/2020/05/10/

==============================

脂漏性皮膚炎と付き合いはじめて1年。
皮膚科の治療をはじめて10カ月。
漢方処方薬の服用をはじめて3か月半。

自分なりの脂漏性皮膚炎の傾向としてわかったことがある。

●生理の直前~3日目にかけてブツブツが出やすいこと。
(ホルモンバランスによる影響もあるみたい)

●白い砂糖を摂ると翌日赤い発疹が出ること。
(同じ糖質でも白飯とかはOKで、上白糖がNG)

●アルコールを摂取するとてきめんにダメなこと。
(ビール1杯までは大丈夫→と自分に言い聞かせてる・笑)

これまで「何が悪化するきっかけなのか?」がわからず、
食事をするときにもドキドキしてたんだけど、
自分の傾向をつかめたことで、
ずいぶん気持ちが楽になってきた。

 

顔にはプロトピックを継続使用。

首のブツブツにはプロトピックが効かないので
皮膚科の先生から
「赤味が強いときだけ使ってね」と処方された
弱めのステロイド・リドメックスを使用。
(これで首がずいぶんキレイになった)

鼻や頬に小さなブツブツが出た時は
ニキビ治療薬のデュアックを塗ると
再発しにくくなったような気がする。
(症状をみてニゾラールと塗り分ける感じ)

 

早く薬を使わない生活に戻りたいけど
「焦らないでね」という漢方医の先生の言葉を信じながら、
少しずつ使用回数を減らしている状態。

今月また診察があるので、
新しいアドバイスがあったらまた報告しますね!

 
★Yumioのネタ帳へのコメントや
お問い合わせは↓こちら↓からお待ちしてます★

http://huzenterprise.co.jp/2020/09/12/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る