自炊で大量に野菜を食べる~サラダ週間~

自炊で大量に野菜を食べる~サラダ週間~

2020.04.15

【自炊で大量に野菜を食べる~サラダ週間~】

こんにちは。編集部Kです。
料理は嫌いではないのですが、作ろう!という気が起こらず
3月はほぼインスタントラーメン(アレンジなし)で過ごしたという悲しい私ですが
「これではいけない!」と思い、最近は野菜を摂るべく
サラダ週間と名付けサラダを摂ることに。

一人暮らしだと、作る量が難しくて、
気が付くとものすごい大量にできています…。
でも食べれてしまうのが悲しい私のおなか事情です。

さて、まず、ずっと食べてみたかった「鯖と春菊のサラダ」を。
鯖の水煮缶を使って簡単につくれます。
私は鯖をフライパンで少し炒めるのですが、
缶詰自体そのままで食べられるので
春菊とドレッシングと鯖缶を合わせるだけでもOKです。
ドレッシングはポン酢:オリーブオイル:粉チーズを1:1:1で。のみです(笑)。
簡単じゃないと続かないですからね。
IMG_8090

続いて「ほうれん草とマッシュルームのサラダ」を。
ほうれん草のサラダは大好きでよく作ります。
こちらはベーコンの千切りを多めのオリーブオイルでじっくり(弱火)炒め
それをかけるだけ。好みで少しレモン汁と粉チーズを。
こちらもめちゃくちゃ簡単な上に、大量にほうれん草を食べられます。

茄子の肉巻きも追加したら、たった2品でおなかいっぱいに。
IMG_8110

新たまねぎの季節なので、「玉ねぎと豚しゃぶのサラダ」。
新玉ねぎをスライスして水にさらし、サラダスピナーで水気を切って
茹でた豚肉をのせ、ゴマドレッシングをかけるだけという
レシピも何もないような料理です(笑)。

奥にある「ささみとみょうがのサラダ」も私の定番なのですが
ポン酢:マヨネーズを1:1、それにわさびを加えたソースと
茹でてほぐしたささみ、みょうがの千切り、プチトマトをあえるだけ。
大葉やいりごまなどを加えたり、わさびを入れずに最後にラー油をかけたり。
IMG_8127

お分かりの通り私は
「面倒じゃない」「そこそこおいしい」「ちゃんと器に盛る」
を自炊の三大テーマにしています。

今は外食も難しいので、レシピ増やすのが急務ですね(汗)

【番外編】
たまに朝食にプロテインパンケーキを作るのですが、とにかくパッサパサ…。
そしたらブロガーの葛西香織さんがバナナを入れるといいよ
と素敵すぎるアドバイスをくださいました。やります!!
IMG_8124

 

編集部K

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る