新栄町の「乙味 あさ井」で和食と蕎麦を

新栄町の「乙味 あさ井」で和食と蕎麦を

2020.04.09

【新栄町の「乙味 あさ井」で和食と蕎麦を】
※時期はかなり前のものになります

こんにちは。編集部Kです。

昨年末にオープンした新栄町の「乙味 あさ井」さんへ
読者モデルの山内結貴さんと食事に行ってきました。

 

この日のコースは8000円の「乙(きのと)」。
釜炊きごはんも十割そばもついて
ボリュームたっぷりの内容で、8000円は衝撃のコスパ!

すべてではありませんが、料理の内容は下記。

まずは見た目にも美しい八寸。
どれも手が込んでいますし、何よりも食材の味がしっかり。
味付けも薄すぎず濃すぎず絶妙です。

DB3564C0-0948-4097-9431-14BB1D1CBF11

北海道産大穴子煮炙り。ふわっふわな食感がたまりません。
穴子にトリュフがのっているのも珍しいですよね。

576A2748-7819-4F67-B20D-9FBF088F7CE9

続いて蛤の椀。大きな蛤は身が厚くてぷりぷり。上品なダシの味がたまらない一杯です。
人参もかわいい!

A89EEE14-0ABF-4C67-9244-6D93F323A9FE

コースの途中に入るのが十割そば。
実は、私はそこまでおいしい十割そばにあまり出合ったことがなく
十割そばって聞こえは良いけど、プチプチ切れるし、味としては微妙…
などと思っていましたが、こちらの蕎麦は全力でおいしかったです。
香りも高いし、蕎麦の食感も最高でした。

BE14E10A-2859-46CD-A983-0E423D7F9E02

メインはお肉。火入れが完璧です。
赤身でお肉の味がしっかり楽しめるうえ、あん肝との相性も抜群。
香ばしい海苔に巻いていただきます。

0D800CEE-661C-45C4-AD75-A19C1199AE13

その後、動画しか撮らなかったのでブログに上げられませんが
おいしい釜炊きのごはんと、ごはんのお供がでてきます。
これまた、最高なんです(涙)!!

食材の持ち味を引き出した和食は、
誰が食べても絶対に「おいしい」と思うはず。
どれもこれもおいしすぎて感動しました。

いろいろと名古屋の新店はありますが、このお店は心から推せる一軒。

日本酒解禁したら(自分の中での話ですが)ぜひ、再訪したいです。

 

編集部K

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る