オ山ノ活惚レへ
2020.04.05
こんにちは、編集部Rです。
前回、寄り道で立派なスタバに行ってしまったのですが、本来の目的は、代官山にある「オ山ノ活惚レ」でした。私が好きな酒飲みインフルエンサーがいるのですが、その方がよく来ているみたいなので、一度行ってみたーい!と思い、今回の旅行に無理やりねじ込みました。
代官山の静かな住宅街の中にある「オ山ノ活惚レ」は、渋谷駅近くの人気店「活惚れ」の2号店。徒歩5分の距離に1号店もあるみたいです。「奥渋谷」ならぬ「谷渋谷(タニシブヤ)」と呼ぶ鶯谷町にあり、2号店はその「谷」から坂を上った代官山という「山」にあることから、店名を「オ山ノ活惚レ」にしたそうですよ。
お通しから素敵~ 温かいきしめんと確かえんがわとわかめの酢の物だった気がします(忘れた)器がどれも異なっていて良いですね。
「お刺身5種盛」が出てきた瞬間テンションMAX(まだ1品目 笑)実際10種類ものっていて驚きました。やっぱりここでも忘れてしまい覚えていないのですが、上段右上からふぐ、うに、中段右からまぐろ赤身、中トロ、忘れた、忘れた、鯛、下段右から貝、鮑、のどぐろ、忘れたです。誰が何を食べるかのじゃんけん大会勃発。譲り合いの精神は、私たちにはありません(笑)。
そして大好きな「白子と青葉の天ぷら」。前日も、一人で白子ポン酢一皿食べたのに、好きすぎてまた頼んでしまいました。(ちなみに翌日は、白子の醤油焼きをほぼ一人で食べた)プリン体ヤバい。でもとろとろでおいしかった…。
「お山餃子」見てごらんの通り、中身がぎっしり入っています。野菜多めですが、噛むたび肉汁があふれ出してきてジューシー。餃子専門店じゃないのにすごくおいしくて、満場一致で後半におかわりしました(笑)。
おでんは、大根・卵・ちくわ・ウインナー・蛸をチョイス。薄めの味付けでだしがしっかりと効いていました。変わり種が結構あった気がします。
「ハムカツ」のこの分厚さすごくないですか?見た目よりもしっとり柔らかくて、厚みがあるので満足感も◎。他にも総菜系の料理をいくつか頼んだのですが、写真がなかったのでここら辺で。
店内は広くはないですが、カップルやサラリーマン、女性同士などで来ていて、色々なシーンで活用できそうな店だなと思いました。隣が、明らかにモデルさんだろうというロシア系の美女二人とスーツの偉そうな外国の方たち二人で、さすが代官山だな~と思ったり。何を食べても本当に美味しかったです。体調があまり良くなくて、お酒が少ししか飲めなかったので、またリベンジしたい!
編集部R