錦の「和祐」さんへ。番外編として家ごはんも

錦の「和祐」さんへ。番外編として家ごはんも

2019.12.09

 

 

 

こんにちは。編集部Kです。

先日、錦にオープンした「和祐」さんへ行ってきました。
全然住所を確認せずにお伺いしたら
まさかのたまに行くゲイバーと同じビル(笑)!

 母と一緒だったので、ママ(ゲイバー)に見つかりませんように…と願いつつ入店。

 

カウンターだけのこじんまりとしたお店は
若い大将が一人で切り盛りされていました。
初来店ということもあったので、6000円のコースを。
ダイエット中なので、揚げ物を焼き物に変えてください
というオーダーにも快く応えてくださいました。

 

まずはサザエの旨煮。ツヤツヤのいくらがのっていて見た目がキレイ。
軟らかく煮てあり、上品な味付けです。

F9BAE55A-716A-4A3D-84D6-3471F9A67B44 

次はお造り盛り合わせ。5種類のお刺身が楽しめます
少量ずつなのがいいですよね。
3B8E8BAF-A449-4721-81C6-1F3BF5C470DE

続いて煮ものは鰤大根。鰤大根というと、ちょっと濃いめの味付けのイメージがありますが、
こちらは出汁をきかせて、あまり醤油の味はしないタイプ。
鰤のサイズも上品で、骨などもなくとっても食べやすく仕上がっていました。
BACB7C0F-1C34-4FB8-BE62-8B8E054A3877

メインはお肉。和牛 真珠塩焼」です。
赤身なので、ダイエット中の私にぴったり(笑)。
お肉の味がギュッとしていて「肉食べてる~!」って感じを味わえます。
舌で溶けるタイプではなく、食べ応えのあるタイプ。こういうお肉も個人的に好みです。

 4ACD1EDD-EEF8-4CCD-9D4B-39DF3132AF0C

本当は揚物ですが、鰆を焼いてもらいました。
おいしかったけど、となりで母が食べている鰆の唐揚げがおいしそうでした。

 IMG_5515

最後に椀もの。「魚あら潮汁」。出汁の味が強く、ホッとする味わい。
〆にはぴったりでした。

 51FB2DE4-A8EE-41E0-973A-CF6D9A61A46C

「和祐」さんは、錦という立地柄、客層が比較的夜の方が多いかもしれません。
私は、母と行ってしまったものですから、
ちょっと一緒に行く人をミスってしまったかな…と思いました(汗)。
あと、喫煙可のお店なので、たばこがどうしても苦手! という人には向かないかもです。
でも、大将はとってもやさしく、お料理もおいしいですし
お友達とカジュアルに行くには良いお店かなと思いました。

 

番外編ですが、寒くなり、芋煮」づくりにハマっている私。
最近、家で飲むことが多いのですが、芋煮が定番になってきています。

「芋煮~?なんか地味そうだね」とか言われますが
いざ食べてみるとみんなハマり、家でも作り始めるという人が急増中なので
みなさんもぜひ食べてみてください。

 ちなみに、下記は家飲みの写真。ハワイで買ったワインを飲みました。

この日のメニューは

春菊のおひたし/茄子の煮びたし/カリフラワーとブロッコリーの胡麻和え
フルーツトマト/長いものソテー/玉ねぎとみょうがの豚しゃぶサラダ
レンコンのピクルス/ポテトサラダ/ささみときゅうりのマヨわさびポン酢/山形の芋煮

でした。

AD0CBAA9-3742-4D3D-87BB-27A7B1EBF6DB

BBAか!」という声が聞こえそうですが、田舎料理みたいなごはんが好きなんです(笑)
さらにこの後料理を片付けて、
からすみをつまみながら焼酎のお湯割りで永遠に飲むという流れに…。
もう、性別変わっておじさんですね。

 

 編集部K

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る