焼肉 とよ松

焼肉 とよ松

2019.11.10

こんにちは、編集部Rです。
先日、久しぶりにわいわいお酒を呑みました。

まず、最初に行ったのが本郷にある焼肉「とよ松」。良い意味で飾り気のない看板とのれんの店構えに、こうグッとくるものがあります。遅れて向かった私を出迎えてくれたのは、私の顔サイズの生ビールのメガジョッキ(笑)。着席と同時に呑むことができて幸せ~。仕事終わりの身体に染み渡りました。

肉

ここは、2年前までよく行っていたお店で、鉄板にガスでお肉を焼きます。インパクトがあるというよりは、肉質が良いものが揃っているため、どのお肉を食べても間違いなく美味しいという安心感。毎日変わるおすすめメニューには、希少な蝦夷鹿やラムなどもあり、変り種も食べられますよ。

塩タン

塩タン
美味しくておかわりしました(みんなは3皿目(笑))

ツラミ

黒毛和牛のツラミ
今日のおすすめメニューのひとつ!おいしい!

揚げだし豆腐

そしてこのお店で絶対に頼んで欲しいのが、この揚げだし豆腐!長久手のお豆腐屋「豆粋」さんの豆腐を使用しているのですが、これが本当においしい!豆腐なのにとろっととろけ出てきます。大半が必ず頼むといわれているこの揚げだし豆腐、一度食べていただきたいです。

他にも、カルビ、ロース、ハラミ、ウィンナーなども食べたのですが、お腹がとても空いていたので、写真を撮る前に食べてしまいました。次回からは、しっかり記録するようにします。そして最後に出てきたのは、サーロインステーキ!久しぶりに会ったからと、嬉しいお肉のプレゼントでした。

サーロイン前

サーロイン

見て下さい、この脂の照り~~!

最近は、脂の多い肉をたくさん食べられなくなっていたのですが、これは肉質がいいからか、見た目よりも全然脂っぽくなく、すんなりと食べることができました。想像通り柔らかくて、噛むたび肉汁が口の中に広がり思わず笑顔になってしまう一品です。

食事を楽しんだ後は、行きつけのスナックへ。知り合いも多く、この日も久々に見る顔ばかりで、声をかけてもらったりして嬉しくてにこにこ。ご馳走してくれるというので、ここでは日本酒「十四代」をいただきました(びっくり価格)。甘いですが、後味があまり残らなくて◎。お店のママさんが日本酒が好きな方なので、品揃えは多いほうだと思います。

酒

久しぶりに会った知人が、伊勢の帰りだったらしく、珍しい赤福をくれたので、みんなでおすそ分け。「いすず野あそび餅」というらしく、限定品のようです。赤福なのに「赤」じゃないものもあって、面白いな~と思いました。味は赤福、そんなに変わりません。

野あそび餅 説明書

カラオケ

ボックス席のお客さんが歌っていた歌が面白かったのでつい。名曲「なごり雪」の替え歌で「なごり寿司」(笑)。歌詞がとても面白いので、良かったら見てみてください。こういう雰囲気になるのも、スナックならでは。なんだかやっぱりいいなあ~と思った出来事でした。そして飲みすぎて二日酔いです、全然よくない。

編集部R

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る