移転して紹介制になった「懐食庵 なかたけ」へ

移転して紹介制になった「懐食庵 なかたけ」へ

2019.10.07

 

こんにちは。編集部Kです。毎度グルメネタばかりですが(汗)。。
先日、8月末に今池人情屋台からとある場所に移転した
「懐食庵 なかたけ」へ行ってきました。

移転と同時に今池人情屋台の時に通っていたお客さんと、
そのお客さんと一緒に同行する人だけが入れる
完全紹介制のお店へとなりました。
(なので詳しい情報は掲載できずすみません!)

今回予約していたのは1万円のコース。
日本酒大好きな友人3人でのこの会食は、
1か月ほど前からずっと楽しみにしていたんです^^

振る舞い酒として「稼ぎ頭」という日本酒をいただきコースがスタート。
まずは八寸。もう、これだけでお酒がすすむこと!

 1D2E15E7-DB73-48BA-B296-D9B5A28E01B7

お造りはもろみ醤油でいただきます。
味の濃いマグロもさることながら、むっちりとした食感のサバが最高。
もろみ醤油はこのまま、酒のアテとしても楽しんですよ。

3148C120-B357-4510-A0EE-7760EB8A954A

白子が隠れた茶わん蒸し。プリン体大好物です(笑)。
しっかりとダシが効いていて、味は濃いめ。
また、椀の一番下にはとうもろこし豆腐が。甘すぎずちょうどいい!
一番上にのっている自家製のからすみがアクセントになっていました。

 3203F23D-3796-4149-972B-A274E6DD53E0

C9599D28-E878-46A0-9044-2A4FDEB08E05

今回私の大ヒットだったのが栗豚が入ったれんこん饅頭
これ、最高オブ最高! もっちり食感がたまりません。
ふかひれの餡がかかっていました。

 C0DEE311-2AD8-42C8-8EEB-1496E54351E6

一本うなぎ脂がしっかりとのっていてジューシー。
手前に添えてある塩をつけなくても、そのままで最高においしいです。

 2DFB8528-F732-40C6-9DBD-10D70C3D7DA4

大将の「お腹大丈夫ですか?」に「全然余裕です!」と軽快に答え
松茸がてんこ盛りに入った土鍋ごはん登場!
蓋を開けた瞬間に松茸の良い香りが~。
日本酒飲みながら食べ続けていたため、お腹ぽんっぽんに。

 4B3B0A99-B90B-469C-B4F0-A5A49DF8D89C

 とは言えデザートは別腹。
桃と牛乳アイスでしたが、このアイスが滑らかなこと!
再訪を誓いながら帰宅したのでした。

 8BC4B61A-33EB-4E76-A3BF-A3002432D688

▼ ハイレベルなグルメ情報はメナケリのインスタグラムでも!
https://www.instagram.com/menage_kelly/?hl=ja

編集部K

 

▼名古屋の新・寿司の名店を知りたければ、こちらの記事をチェック
ランチデートで行きたいレストラン パート7「寿し道 桜田」編
b472afdf4bedd81dc770349f8c6fef7e[1]

 

▼ふかひれを思い切り堪能したい人はこちらの記事をチェック
鶴舞に「広東料理 割烹 丸福」がオープン!
0009s[1]

 

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る