NHKナゴヤニューイヤーコンサート2019。

NHKナゴヤニューイヤーコンサート2019。

2019.01.04

「NHKナゴヤニューイヤー
コンサート2019」に
お邪魔して参りました。
メ~テレの幸さん、
トヨタの千夏さん。
ありがとうございます!
IMG_0303
IMG_0307
29回目を迎える今回のテーマは、
「遥かなる響きを」。
会場は愛知県芸術劇場。
素晴らしいコンサートホールです。
IMG_03112
そんなホールに相応しい
豪華出演者の皆様。

まずは!先日ウィーンイベントでも
御世話になりました、
名古屋フィルハーモニー交響楽団。
その時のメンバー
ヴァイオリン矢口さん、井上さん、
ヴィオラ石橋さん、チェロ幸田さん、
コントラバス古橋さん、
クラリネット井上さん、
いらっしゃったのかなぁ…。
IMG_0308
そして、雅楽の貴公子、東儀秀樹さん。
ミッドランドスクエアオープンの際の
スペシャルコンサート以来です。
笙、篳篥、竜笛。
とても心地の良い音色です。
篳篥はサックスのように妖艶。
東儀さんだからこそ、ですよね。
笙はパイプオルガン、
篳篥はオーボエの原型と
言われているらしいです。
その時にも演奏して下さった
歌劇「トゥーランドット」の
“誰も寝てはならぬ”もありました!
鳥肌が立ちました…
岡崎の雅楽クラブ
「雅~MIYABI~」の子ども達との
共演もありました。
これはどこかで是非イベントに誘致したい…。
岡崎の小学校は部活動に雅楽が
あるんですって。
歴史との繋がり、調べてみたい感じ。

そして、見事なテクニックで
日本を代表するヴァイオリニストのお一人、
木嶋真優さん。
宗次コレクションから貸与された
1699年のストラディバリウスでの
演奏でした!
名古屋ご出身のバリトン、
増原英也さん。
指揮は、田中祐子さん。
なんと増原英也さんと
高校の同級生なんですって!

NHK名古屋の内山俊哉アナと共に
司会をされたのは、
ピアニストで作曲家でもいらっしゃる
加羽沢美濃さん。
NHKのEテレ「ららら♪クラシック」でも
司会を務められていらっしゃいます。
とてもわかりやすくて楽しくて
お上手な解説司会でした。

そして、そして!
今回の最大の目的は櫻井まゆこさん!
愛知県岩倉市ご出身、
現在はミラノで活躍するメゾ・ソプラノ歌手。
49348547_281136602571241_5933230820998250496_n
49161311_577617899331905_4587192958104633344_n
49897808_284929918877327_4362846784507084800_n
先週、志津先生と一緒に
「ビチェリン」でお茶したばかり。(笑)
49151122_1236381716487164_6801544273331224576_n
どんどん活躍されて嬉しい限りです。
彼女の「カルメン」“ハバネラ”は
本当に素晴らしい!
大喝采が沸き起こっていました!

最後には出演者全員で
これまた大好きな曲、
“タイム・トゥ・セイ・グッバイ”。
まゆこちゃんの堂々たるお姿に
涙が出そうになりました。

「NHKナゴヤニューイヤーコンサート2019」
新春を彩るに相応しい本当に素晴らしいコンサート。
クラシックと雅楽の魅力にすっかり酔いしれ、
優雅で素敵なお正月休みとなりました。
IMG_0333
幸さん、千夏さん、ありがとうございました!

このコンサートの模様は
1月12日(土)10時5分〜
東海・北陸7県(NHK総合)にて
放送されるそうです。

さらに!
1月8日(火)14:00、宗次ホールにて
「櫻井まゆこ メゾソプラノ・リサイタル」
も開催されます。
こちらも是非お出かけ下さい♪

●NHK名古屋放送局

http://www.nhk.or.jp/nagoya/

●宗次ホール

http://www.munetsuguhall.com/calendar2/201901.php

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る