【名駅】発酵美味処 味ゆい

【名駅】発酵美味処 味ゆい

2019.03.25

3月にオープンしたばかりのお店「発酵美味処 味ゆい」さんに伺いました。以前は江南市で自然派フレンチレストランアムールをされていた長谷川シェフのジャンルを超えた転身です。

メニューは、和とフレンチを発酵という軸でつないだおまかせコースのみです。今回はさらにワインペアリングコースでお願いしました。日本酒ペアリングコースもあるそうです♪

F8C0937D-806A-48EC-9563-691A75A5924B0FA8BBDC-B4F5-41D4-AE20-67E250CC35BB 87078DA5-3D2E-41CB-BD85-5105A10F4809

こんな組み合わせ初めてー!と感銘を受けたのが、アサリとあおさのりの茶碗蒸しに松阪牛のしゃぶしゃぶと花穂じそをあしらった一品。器も金と黒で名古屋らしく、なんだかおめでたい気分になりました(*⸝⸝ᵒ̴̶̷ᴗᵒ̴̶̷⸝⸝ )

64BEC7F3-985E-4398-A118-5E4B136BF14C0674865E-324F-4879-A919-E4F36FC58F98

そしてメインディッシュは、赤ワインで漬けた松阪牛ステーキ。お肉の脂が赤ワインの渋みや酸味で良い感じで中和されて、脂っこすぎないコクのある仕上がりです!

他にも、備長炭で焼かれた鰻の白焼きに熟成塩レモンとご飯の組み合わせも最強でした!デザートはフレンチ色が強くてカヌレやチョコレートも。最後までしっかりボリューム満点!で満腹満足です。

発酵というキーワードにそった新しいジャンルの創作料理、これからの展開にも期待度大です!

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る