貴重なホンモロコ@光安

貴重なホンモロコ@光安

2018.12.28

冷え込みますね〜

寒い京都を走り抜けざまに
年末年始の装いを纏った東寺(教王護国寺)を
キャッチ!
32E5C342-F23C-47E0-82DD-68709C6D890B
美しく浮かび上がる姿が雅ですね。

そんな年の瀬が迫った
古都・京都の"光安"に伺いました。
FDAF490D-D64D-41B0-B6D3-328748C0A5E0

1日、昼2組、夜2組の4名までの貴重なお席に
今年も、季節毎の食材を楽しませていただき
4回も伺わせていただきました。

いつも、大将のおススメの日本酒をお願いしますが
今回は、福井県の"常山"じょうざんを頂きました。
20543951-7BB5-4F4C-B68B-628FD2F627CE
土の温かみを感じる器もいいですね。

客間を挟む調理場からは
大将がお料理やお客様に真摯に向き合う姿勢が
ピン!っと、張り詰めた空気感から伝わり
こちらも、期待感が高まります!
4CD94078-8383-4A39-A3B9-8EA7C1910357

この日のお料理の中に
なんと!
琵琶湖の天然ホンモロコが登場したのです。
9939DA72-20B7-4A4F-AC5A-0DDE10CC9D7F
そうそう簡単には、仕入れられない食材らしく
私たちは、とっても幸運だったと言うことですね(^^)

〆は季節の食材を使って
土鍋で炊いた蟹ごはん
AE2A6E29-A392-4D0A-8A43-1BD06B3EBA62 AEE04408-3819-4BA5-8690-BB98BDCD43DE
蟹が多いみたいと(^^)
混ぜたらほぼ蟹…嬉しい(^^)

2時間半、光安のお料理をたっぷり堪能したあとは
お決まりの自撮りツーショット!
5DB3EC5E-2B0B-4BFA-AAA5-00E92D2F2C22
寡黙な大将ですが
立ち姿が最近益々
貫禄に溢れていました。

ホンモロコ!子持ちで美味しかったです(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る