20年ぶりの再会@ba9

20年ぶりの再会@ba9

2018.12.27

行きたい…行かなきゃって思いながら
タイミングが合わずなかなか
訪れる事が出来なかったのですが
やっと伺うことができたレストランがあります。
それは、神戸"のba9"
こちらには特別な思いで、出向きました。
A1D4E5BA-B9E1-45FE-97AF-A0C8954B3F14

お店の扉を開けると
満面の笑みで懐かしい方が
お出迎えをしてくださったのです(^^)

それは、
こちらの、ソムリエの西川さん!
2AA0437E-AD87-4290-878A-71BFFEC5E4D1
すご〜く昔からのお知り合いで
20年ぶりくらいの再会に
久々に親戚の子に会ったような
親近感を感じました(^^)

西川さんとは、彼が神戸ポートピアホテルの
アラン・シャペルに入った時から存じ上げていて
黒服になりソムリエになったのもあの時代でした。

我が家の記念日やイベント等の
全てをご存知で、
個室にもついてくださっていたのです。

ポートピアをお辞めになってからは
お会いする機会もなく
月日は流れ、風のうわさで
ba9にいらっしゃると聞いていましたから
今回、伺えてとても嬉しい気持ちになりました。

再会には
募る話もたくさんありましたが
それは、お料理の合間にとっといて
お料理とワインに集中したいから
お料理に合わせて西川さんセレクトの
ペアリングをお願いしました(^^)

まずは軽めに
6326AC3B-1DA6-4497-98D6-650824D26EF9 1BF54F47-03CA-4EA0-8451-68B45421110C
いきなり見せ場をご披露下さいました(^^)

お料理は全て薪で焼いたり蒸したりなど、
素材の持つ旨味を最大限に引き出し
54745369-567F-4946-BAA6-4D1E9F42BC79
…白子・うに・白子の周りがカリッとなり旨味がギュッと詰まっている感じ …

香り高い薪のスモークがエッセンスになっていて
初めて味わうお料理ばかりに感動しました。
788DBC72-716D-4A82-BF73-50014CEE3C6C

デザートまで、13品!

調味料は無科調で
オリーブオイル2種類、
ビネガー、塩だけのシンプルな味付けですから
素材が生かされているな〜と
一品一品に集中していただきました(^^)

デザートのアイスクリームは作り立て!
AF17461A-9FC6-45EF-97A3-E4859BE9953A
こちらも、薪の香りを纏わせていて
見た目は普通ですが
甘いだけでなく少し塩味も感じる
面白いデザートになっていました。
…冷たくて甘いものは苦手だけど、これは美味しくいただきました…

それに合わせてデザートワインは
447BF08E-E4D8-44E4-A77E-3D895A210C34
好みをよくご存知です!
ありがとっ(^^)

西川さんの
ワインやお料理の説明もとっても丁寧!

変わりない良い部分と
素晴らしいご成長に
頼もしさを感じました(^^)

20年ぶりの再会でしたが
お会いしていない時間はどこかに吹き飛び
良き時代にタイムスリップしたみたいでした(^^)
ご縁のある方には、良い再会の機会に
巡り会えるのですね(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る