ダイナースクラブイベント☆TAKAZAWA BAR×千住 明さん

ダイナースクラブイベント☆TAKAZAWA BAR×千住 明さん

2015.11.06

ダイナースクラブイベント、今回は
千住 明さん“作曲家”×TAKAZAWA のコラボディナーに伺いました。

image

音楽とお料理、なんだかワクワクしますよね。

千住 明さんと聞けば、お兄様で画家の千住 博さん
(代表作 ウォーターフォール、フラットウォーターなどが有名ですね。)
を、思い浮かべます。

ご自身の代表作にオペラ「万葉集、滝の白糸」ドラマ「風林火山」他にも
テレビ、映画、アニメ、CMなど数多くの映像音楽も担当。
メディアへの出演も多く、
NHK『日曜日美術館』のキャスターもつとめていらっしゃいました。

タカザワシェフとの饗宴は、千住さんの12月発売予定の
“カレンダー組曲”の音楽を聴き、曲のイメージからタカザワシェフが
お料理を創作してお出し頂くというイベントです。

まずは

image
6月のイメージした曲。(Rain Drops)
〜トマト、帆立、ミル貝、雲丹、はまぐり〜
みず、街を思い浮かべながら、草木の燃ゆるイメージ、
しとしと降る雨、透明な世界、マイナスイオンをイメージした曲。

image
1月をイメージした曲。(Sunrise)
〜八ヶ岳ポーチドエッグ、ベーコン、トマト〜
勢いよく昇る太陽や、メキシコの朝もやと希望ある曲、
気分はラテンの感じをイメージした一品。

image
5月をイメージした曲。(Moon &Bubbles)
〜甘鯛、南瓜、オマール海老、かぼすのバブル〜
佐々沼の植物園でお月見をしながら、ピアノの黒鍵だけで作った曲。
ロマンチックでゆったりした曲。

image
クリスマスをイメージした曲(Holy Night)
〜ほろほろ鶏、十勝マシュルーム、太牛蒡〜
足音が聞こえてくる・クリスマス。
キリスト教徒でなくとも、クリスマスを楽しみたいですね。
雪がしんしんと降る森のロッジで、お部屋の中にはあたたかな暖炉や
仲間とワイワイ、ドラマチックなシーンなどをイメージした曲。

image
2月の曲。
〜アメジスト色のサツマイモ、栗、バニラ〜
シェフのお誕生月。
ジュエリーをイメージした一品。

料理も音楽も、時間を感じるところは同じで
自分の中の空いている感覚で感じてほしいと、
タカザワシェフのコメント。
音楽を聴きながら、ストーリーを思い浮かべながら
お料理を味わい、時を感じる事が出来た、素晴らしい時となりました。

そして、毎回イベントに参加するにあたり
もう一つ、素敵な事があるのです。

タカザワマダムの笑顔です。
image
クールなタカザワシェフと反し、マダムの笑顔が太陽のように
明るくキュートで大好きなのです♡
いつも可愛いぃ〜と思ってたから、今回はマダムともパチリッ^_−☆

追伸ー千住 明さんのコンサートが2016年1月20日 19時〜
東京オペラシティ コンサートホールであります。
今回のイベントに参加された方は、皆さんはじめましての方々でしたが
このコンサートをみんなで見に行こう!と約束しましたo(^_^)o
このイベントの同窓会のように、、、、と。
それほど、感動的だったと言うことですよね♡

今回もダイナースクラブイベントには満たされました。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る