夢雅の会 ・平等院鳳凰堂

夢雅の会 ・平等院鳳凰堂

2015.11.01

先日は、“T-life環境ラボ”さま主催、
第三回『夢雅の会』が開催されました。

『夢雅の会』とは、日本に息づく文化、歴史を学び、また、
美食を楽しみ遊ぶ会です。

今回は、日本が誇る、見目麗しい世界遺産【平等院】を貸し切りに
していただき、住職の宮城俊作様から、平等院鳳凰堂の歴史、
建築、改装工事を拝聴させていただきました。

image

堂々とした佇まいと、お池に映る姿に悠久の時の流れを
静かに感じながら拝観させていただきました。

image

ミュージアムもご案内していただいた後、ふたたび
鳳凰堂に戻ると、そこには、、、、、、

image

「凄〜い!」
魂が震えるほどの、ライトアップが迎えてくれたのです!
これほどまでの厳かな景観にゲストの私たちは
あちらこちらで歓声に包まれていました。

image

神々しい絶景を眺めながら、ゆっくりとお茶室に向かいました。

そちらでは、世界的建築家の、“隈研吾”先生の講演がありました。

image

災害と日本建築についてを、伺わせていただき、木造住宅の優れた
耐震性や耐久性について、素人の私たちには、新しい発想や気づきを
いただき、これからお家を建てる方には、とっても興味深いお話となりました。

拝観後は、お向かいの京懐石「竹林 平等院表参道」で

image

隈研吾先生を囲んでの会食会。

image

先ほどの感動をそれぞれが話題にしながら、
終始和やかムードの中、彩鮮やかな美味しいお料理をいただき
『夢雅の会』の指針どおり、日本に息づく文化、歴史を学び、
美食を楽しみ遊ぶ会となっていました。

image

『夢雅の会』の企画をなさった、国広ジョージさま、加藤淳子さまに
学びの場をいただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

日本人として、知らない日本だらけではいけませんものねo(^_^)o

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る