神楽坂 石かわ

神楽坂 石かわ

2014.03.27

神楽坂……と名前がつくほどの坂の街で
12cmパンプスを履いてる自分に苦笑いしながら坂を登り……。
毘沙門さまの手前を折れて、またひとつ路地を入ったあたりに、
とっても上品でシンプルな灯りに照らされた
“石かわ” の文字を発見 *\(^o^)/*
来ました、ミシュラン三つ星、
そして“アジアのベストレストラン50”で16位に選ばれた
神楽坂 石かわ』さんです!

169_01

まずはカウンターに通され、お店構えと同じく
店内も無駄なものがなく心地よく張り詰めた空気感を感じました。

169_02

そしてこちらのオーナーであり大将でもある、
石川秀樹さんからご挨拶をいただきました。
笑顔がとっても素敵ですよね(^^)

169_03 169_04 169_05
169_06 169_07 169_08
169_09 169_10 169_11

お料理は春の食材で、ふんだんにおもてなしをいただきました。
目にも鮮やか、
お出汁の香りやお魚の炭火焼きした芳ばしい香り、
そして筍をはじめとしたお野菜や菜の花の味わいだったり……と、
食材を五感で楽しめる一品一品でした。
素材の持ち味の最大限の引き出し方に感動いたしました(^.^)

169_12 169_13 169_14

土鍋で炊いた蛤と茎わさびの炊き込みご飯は
石川さんがよそってくださったからなおさら美味しく感じたのか、
お代わりをおねだりする私でした。

この炊き込みご飯のお米にほんのりと芯の残る歯応えが、
お米の国・日本に生まれて本当に良かった……と、
大げさでなく感じさせていただきました。
もし残ってしまったら、おにぎりにして持たせて下さるんです(^_-)-☆

169_15

お料理、空感、大将やスタッフ皆さんのお人柄に満足しきって、
またしても12cmパンプスで坂道をゆっくりゆ〜っくり
帰路に向かった私なのでした(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る