\6/12まで開催/ サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

\6/12まで開催/ サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

2021.05.18

皆さんはサンリオといったらどのキャラクターを思い浮かべますか?

私は、やっぱり真っ先に思い浮かぶのはハローキティです。

ハローキティはもちろんですが、キキララやマイメロディー、パティ&ジミーなどのキャラクターも小さい頃は本当に大好きでした。

そんなサンリオが昨年創業60年を迎え、これまでに編み出してきたオリジナルキャラクター(なんとその数400以上!)の世界観を存分に楽しめる展覧会を開催!

全国初開催のイベントとなっており、ファン必見です♪

今日は会場の様子をご紹介します。

IMG_6847

まず目に飛び込んできたのはこちらの展示作品!なかなか迫力のあるぬいぐるみたちです。作品タイトルは「Unforgettable Tower」。演劇や現代美術の世界で活動するアーティストの増田セバスチャン氏による作品です。

私もここに展示されているようなぬいぐるみを昔いくつも持っておりました。

 

IMG_6849

会場にはキャラクターごとのブースが設けられています。

自分の好きなキャラクターのブースを眺めていたらとっても懐かしい気持ちになりました。

 

そして、特に懐かしい!と感じたのがこちらです。

IMG_6850

いちご新聞!!!

サンリオがファンと共に作り上げた「カワイイ」のコミュニティ。

これを読むのが楽しみだった方も多いのではないでしょうか?

 

 

ハローキティと言えば、世界中にファンがいるキャラクターです。

そんなハローキティファンの1人として有名なのがレディー・ガガ!

実はハローキティのぬいぐるみドレスを着たことがあるそうで、本展ではそのドレスを再現した作品が展示されていました!

 

IMG_6853

すごい迫力ですね!

 

展覧会ではカワイイ文化をサンリオ目線で紐解かれていて

「ストーリーを持たないキャラクターになぜ人気が出るのか」「サンリオデザインの秘密は罫線にある?」などといったカワイイ文化の原点や、

世の中にキャラクターが溢れかえり、キャラクターブームと呼ばれた1980年代にサンリオがいかにしてキャラクターを育てていったのか、といったカワイイ文化の歴史に触れることもできます♪

45年以上もの間、サンリオの中でNo.1キャラクターであり続けられるハローキティブームの秘密についても解説されています!気になる方はぜひ会場でチェックしてみてくださいね。

 

そして見逃せないのはキャラクターグッズ!!

 

IMG_6855

この展覧会に入らないと購入できないオリジナルグッズは見逃せません!

上の写真は金平糖です。プレゼントしても喜ばれそうですね。

IMG_6956

PCなどに貼ってカワイイステッカーも♡

スマホケースに入れるのもおすすめです。

 

今回ご紹介したのは会場のごく一部です。

日本が生んだカワイイ文化の成り立ちや、発展について、サンリオの目線で掘り下げられているところが本展の見どころでした。

いまや世界で通用するワードでもある「カワイイ」文化を、サンリオキャラクターの歴史と共に楽しめる本展は6月12日(土)まで開催中です♪

ぜひお立ち寄りください。

<サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史>

【会 期】2021 年 4 月 24 日(土)~6 月 12 日(土)※会期中無休
【時 間】10:00~19:30(最終日は 18:00 閉館、各日入館は閉館 30 分前まで)
【会 場】松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館 7 階)
【入館料(税込)】
一般 当日 1,300 円
高・大生 当日 1,000 円
小・中生 当日 600 円

※未就学児入場無料
※小学生以下のお客様は保護者同伴でご入場ください。

詳しくはこちら

https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/exhibition/2021_sanriocharactermuseum/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る