音と光のインタラクティブ空間を体験

音と光のインタラクティブ空間を体験

2021.04.08

こんにちは。3月から広報担当になった松井です。

広報になる前は、百貨店のイベントスペースを担当し、主にポップアップショップの運営をしてきました。

ジャンルはファッション、ジュエリー、生活雑貨など。心を満たしてくれる上質なものを求めて、東京で開かれる展示会などにもよく足を運んでいました。

そこでは色々な出会いがあり、デザイナーやクリエイターの方のこだわりの詰まった美しいアイテムを取り扱う機会を頂くと同時に、もっと多くの人に素敵な商品のことを知ってもらいたい!と思いながら日々仕事をしていました。

このブログでは、そんな私の目線で、皆様にぜひ知って欲しいこと・モノをお伝えしたいと思っています♪

美しいもの・美味しいもの・おすすめしたいことを書いていきます。

今日は、4月7日からスタートしたイベント「音と光のインタラクティブ空間」についてご紹介します。

IMG_0123◎壁沿い全長20mに高精細の4k映像やプロジェクションマッピングなどのデジタル技術を使った体験型のインタラクティブ空間

 

20分間の映像体験を誰でも楽しむ事ができる(入場無料!)松坂屋名古屋店の410周年を記念したイベントです。

最初の10分では、松坂屋の創業の歴史についての紹介をナゴヤ座でナゴヤカブキを披露する名古屋山三郎一座の座長である名古屋山三郎さんのナレーションとともに紹介します。

IMG_6555

迫力のある映像と名古屋山三郎さんのナレーションに思わず見入ってしまいました。

松坂屋がこれまで生み出してきた百貨店の歴史(エレベーターガールやデパ地下の誕生のことなど)について、一般財団法人J.フロントリテイリング史料館が保管している資料写真と共に紹介しています。ご覧になる方によっては当時の懐かしい写真も出てくるかもしれません。

IMG_0127◎写真は「宇宙」をテーマにした映像。手をかざすと粒子が出る。

 

そして後半の10分では、手をかざすと映像が反応するトラッキング映像を楽しめる体験も。

手をかざすと花火が上がったり、床を歩くと桜の花びらが舞う演出は思わず写真におさめたくなる美しさ。3つテーマ(花火・花・宇宙)がそれぞれ順番に映し出されます。
友人やお子様とも一緒に楽しめる映像体験です。

合計20分の映像は毎事00分・20分・40分に上映予定です。

イベントなども開催されるため、日付によっては入場制限が入りますのでご注意ください。
▼詳しくはこちらから
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/410th/

◆4月7日(水)〜20日(火)
◆10時〜19時30分 南館8階マツザカヤホール
◆入場無料

映像体験の様子をチェック→https://www.instagram.com/matsuzakayangy/

 

周年祭では他にも、貴重な体験イベントを開催しています。

特にご紹介したいのがこちらの街角ピアノ!その名も「マツカドピアノ」です。

IMG_2100◎マツカドピアノ410th記念松坂屋コレクション慶長小袖柄仕様のスタンウェイアンドサイズ

ピアノをやっている人はご存知の方も多い「スタインウェイアンドサンズ」が街角ピアノとして登場!どなたでも、自由に弾くことが出来ます。

天井まで16m50cmの高さがある吹き抜け空間に、自然光が差し込むガラス張りのオルガン広場で演奏が楽しめます!

昨日から多くのお客様に開放的な空間で気持ちよく演奏を楽しんで頂いてます。

皆様お上手な方ばかりで思わず聞き入ってしまいました。

音色も素敵ですが、このピアノにラッピングされた素敵な柄にも注目です。

410thを記念して、松坂屋コレクション*の小袖柄をラッピングしました。

*松坂屋コレクションとは、高級呉服のデザインを参考にするために全国から収集した江戸時代以前の染色工芸品1500点の収集品で、国の重要文化財指定の衣装も含まれています。そのコレクションの中から「慶長小袖」という図案を採用して、松坂屋仕様のピアノが誕生しました。

 

◆4月7日(水)〜20日(火)
◆10時〜20時 南館1階オルガン広場
◆入場無料

 

今日ご紹介したイベントはいずれも410周年を記念して考えられた体験型のイベントで、百貨店というリアルな店舗だからこそ楽しめるコンテンツ。
これまで培った伝統と歴史と最新のデジタルテクノロジーをかけあわせた演出は、時代の変化に答える松坂屋名古屋店の新しい姿を表現しています。

皆様、お近くにお立ち寄りの際はぜひ体験しにきてください♪

▼本日紹介したイベントの詳細はこちら
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/410th/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る