【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年新春~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年新春~

2024.01.10

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年新春~

 

どうも、Yumio@東京です。

能登半島地震の被災地の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

どうか一日も早く
平穏な日常が戻りますように。

==============================

実は新年の仕事はじめを迎えたあと、
知人の方が被害に遭われたことを知り、
連日のニュースを見ながら
ココロココニアラズの状態が続いてます。

ささやかな募金は行ったものの、
自分があまりにも無力すぎて、何もできないことに凹み
なんだか脱力してしまう・・・という感じ。

ただ、なるべく普段通りの生活を送り、
積極的な経済活動に勤しみながら
後方支援を行っていくのも私たちの役目!
と、言い聞かせつつ自分を鼓舞しているところです。

・・・そんなこんなで、
なかなか新年のご挨拶ができずにおりましたが、
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年がこれから良い一年となることを祈って。

 

==============================
2023年大晦日@名古屋
==============================


▲雨と晴れの狭間に、一瞬見えた大晦日の虹。

 
▲ウチの若ダンナファミリーと楽しく賑やかな夜に。
※Rちゃん、Iちゃん、お邪魔しました♪

==============================
2023年元日@東京・赤坂
==============================

 
▲元日ルーティンにて東京へ戻り氏神様を参拝。

 
▲夜は恒例の赤坂『帰燕』の正月膳。
★帰燕https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13100055/

 
▲年越し蕎麦ならぬ、年明け蕎麦も
安定の美味しさでありました!
元日のカウンターは毎年同じ常連さんの顔ぶれなので、
盛り上がりすぎて閉店時間をかなりオーバー。
石塚大将、ごちそうさまでした!

 

==============================
1月2日@東京・高輪ゲートウェイ
==============================

 
▲2日はこれまたルーティンの箱根駅伝沿道応援。
うちの事務所のご近所、
高輪ゲートウェイはいま再開発真っただ中!
来年のお正月にはこのビルも完成しているはず・・・
沿道の風景も大きく変わりそうね。

 

==============================
1月某日@埼玉・三郷
==============================


▲今年の仕事はじめは三郷から。
三郷七福神めぐりで訪れた大黒天『高応寺』は
とってもステキな女性住職さんがいらっしゃる学問寺。
寺ヨガや子ども食堂などのイベントのほか、
初夏にはホタルの会も開催されるんだって。
★高応寺https://kouoji.machitera.net/

 
▲三郷の銘菓『三郷あげ棒』。
スティック状の歌舞伎揚げ、って感じ。
これ、マジで美味しくてクセになる。
★三郷煎餅https://misato-senbei.com/

 

==============================
1月某日@千葉・蘇我
==============================

 
▲京葉線の終着駅『蘇我』で取材が終わり
地元で人気の街中華『天府記(テンフーチー)』へ。
とにかく美味い、安い、多い(笑)
こういう店が近所に欲しいなぁ。
★天府記https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12004036/

==============================
1月某日@東京・西早稲田
==============================

 

 
▲10年ぶりに西早稲田の『ティーヌン』本店へ。
定番のトムヤムラーメンとガパオを
ハーフ&ハーフでオーダーしたけど、

やっぱりティーヌンはフルサイズで食べたい(笑)
★ティーヌン本店https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000042/

 

さてと、
今日からしっかり気合いを入れなおし、
いつか近いうちに被災地支援に向かえるように・・・

まずは自分がやるべき仕事から、丁寧に頑張りたいと思います。

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る